11月1日



ところで先月後半の日記は二重窓について書くつもりだった気がするのだが
すっかり
抜け落ちていた気もする。

騒音計を持ち出して何かするとかしたら日記的には面白いのかもしれないが
イマイチ気がのらない。

ひとつ言えるのは隣家の音とかが
全然聞こえなくなってしまったということ。

それで良いのだろうがふと心配にもなる。

隣は何をする人


これで良いのだろうか?

(良いのだろうけど)

話し変わって、
ふとXL-1550

久しぶりに聴いてみるがpro-ject DEBUT3なんかと
随分音がう。

時々プレーヤーではそんなに音は変わらないんじゃないか?
なんて思ったりもするのだが、やはりそうでも
ないようだ。

さて、
11月。きっと今月もあっという間の予感…



11月2日





11月3日




TOAというブランドは音響機器としてみると古くから親しまれたものだが
いわゆるオーディオという
りでは見かけないと思う。

僕もミキサー的な物などは手に取った記憶があるが、つまりそういう
世界で知られるメーカーなのだ。

それが今回
突然レコードプレーヤーとして登場。

なぜ?

勘のいいマニアの方は
一発お見通しだろうがその前にちょっと解説。


TOA
DD-100

型番が示す通りダイレクトドライブプレーヤーだ。

クオーツロックではない。左手に
ストロボがあり、その手前にピッチコントロールがある。

右手にスタートストップがあって33/45の
回転数切り替えがある。

どうせならスタートストップスイッチと回転数切り替えスイッチは
きさをえるなどしてくれると
間違いがないのだがコスト的にはこれが
正解なのだろう。

持ってみれば
いしインシュレーターなどもただの脚?と言いたくなるような(音のためには悪くない)
作りなのだが黒の
魔力か、遠目に見ると案外高級感?がある。

ブラック&シルバー。そこに
スモークのダストカバーだから往年の名器、サンスイSR-929を思い出させる。
(実際の高級感は段違いだが…)

そんなプレーヤー(失礼!)に手を出したのは
なぜ?



11月4日

実はこのプレーヤーの
アーム、なぜかワンポイント支持なのである。(まだ分解して確認はしていない)

垂直軸はピボットサポートなのだが
水平軸がワンポイントという作り。

どうも
JELCOのSA-200(250という説もある)に作りがそっくりで、アームの製造元は同じなのではないかという、
これぞ
疑惑のアーム搭載。

となるとアーム
フェチのよっしーが黙っているわけにはいかず捕獲である。
例えばSA-200はCECの
ST-930にも搭載されていた名器なのだ。


まあSA-200などは当時10万円くらいしたアームなので同一の物が付いているとは思わ
ない
あまりに
ている。また、そうした事を抜きにして、このアームは昭和チックな格好良さを持っている。



ワンポイントサポートの
何が優れているのか?というのは過去にも話題にしているから
今回はさすがに
省略させていただきたい。
また、アームの性能は単純にサポート形式が何であるか、で決まるものでは勿論い。

ワンポイントも純然たるワンポイントだと
オイルダンプ必須などとなってしまうので
そこを避けているのは
堅実というか賢明であろう。

音だが



11月5日

最初はpioneerの
PC-330で聴いた。

悪くは無いが当方の気分で、もう少し
パリッとした音が聴きたくなった。

そこで
AT-33E(初代の奴だ)。

俄然賑やかになる。

それでよいのである。カートリッジ
ごとのキャラクターは一発で出ないとだめだ。
ただ、シェル込み重量でこのアームに対しては
過積載ということもあり早々にチェンジ。

今度は
サテンM117。

シビアなサテンに対して健闘する。




ただ、33EもM117もベストではない。というのは
使えるのだが本当は重量オーバー。
ダストカバーを閉めるとウエイトのお尻が
つっかえてしまう。

音としては33EもM117もOkなわけだからウエイトに何か
巻くなどして針圧は針圧計で読むという手もあるが
さて、どうしたものか?

だがしかしM117の相手を
立派に出来ているのでしばらくそのままとする。


カートリッジばかり入れ替えるのも能が無いので
シート交換。

純正のシートは、いかにも、という感じで音質に対する配慮はどこまでしたかな?というフィーリング。

そこで毎度
おなじみ過ぎてごめんなさい、のpioneerJP-501に交換。

これは効果が感じられた。全体に品位
向上。とどめにディスクスタビライザーオン。

どんどん良くなったがダストカバーを
閉めたらアームのお尻が当たってしまうというのはやっぱり気に入らない。



11月6日


反対に思いっきり
い組み合わせを…と思って手に当たったのがpioneerのPC41MC
これをダイヤトーンのシェルに付けた物は
軽すぎて日頃困るほど。

今回は、”出番ですよ”という感じ。

結果を言うとこれが
った。

音のおさまりが
いのである。

やっぱりアームは
適正範囲で使うのが良いのか?
そりゃそーだろうな。




文句なしのジャストフィットで交換する気になれない

よく見てみれば
色合いもTOA DD-100にぴったり?

にこういう事が起きる。



11月8日

pro-ject
DEBUT3からTOA DD-100へ。


振り返ればその前にはkenwood
KP-07があった。

価格を言えばどれも高価ではない。
そして
コンパクト。重さもそこそこ。

だが、どれも
心から好いと言える。


それで良いのか?
みてもしまうが
自分に嘘は言えない。

では、でっかいターンテーブルや長〜くて丈夫なアームはこの世に要らないのか
というとそんなことは
い。
そういう事を言っているのではない。

別の観点でいうとDD-100にPC-41MCが。
pro-jectに
2M REDが。
そしてKP-07に
AT-E30が。
上手く
っているとも言える(のかもしれない)。

上記三台の内でpro-jectとKP-07は
とりわけさいので
この二つを並べて小粋なシステムだけが置いてある部屋なんかを
作ってみたいものだ。

いつのことになるかわからないが…



11月9日



ここのところ
やたらめったら色々なプレーヤーを引っ張り出して来ては
繋いで聴いている。

アナログ馬鹿と言って良いはずの当方だが、
案外プレーヤーによる音の違いというのには鈍感だ。

いや、鈍感になろうとしていたのかもしれない。

ここの所は
妙にプレーヤーによる音の違いがハッキリわかる。
それは気持ち悪いくらいに、だ。

アンプはサンスイ
907MOS なのだがフォノも一級なのが
改めてわかる。

写真に映るは
KP-800

pro-ject DEBUT3やTOA DD-100に比べると大変
クッキリとした
世界観で
いてしまった。

カートリッジは幾つか差し替えて、ただ今EMPIRE
2000T

もう少しマイルドなくらいでも良い気がしている。



11月10日


今日は
とても良い事があった。

しばらくご無沙汰していたオーディオの(人生の)
先輩から
思いがけず
お電話を頂戴した。

お互いちょっとづつ
歳を取っていますね、なんて会話をした。

今度は
押しかけるしかない。そう思った。



そしてたまには、ということでここではオーディオ以外のお話し。

友人の
RD50を引き渡す時が迫ってきている。

それで、ということで
シートの張替えに臨んだらとんでもない

シートベースは
グザグザで一部は欠落状態だ。

エポキシパテを持ち出してみたが、さて…

僕の身の回りには要
修理品が多いというか
順番待ちをしている。

心底好きだから仕方ないが、そうでない人は
身の回りに厄介な物は置かない方が
いのは申すまでも無い。



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