9月1日



ちょっと又リフォームが入る予定。

今度はオーディオのある部屋も絡む。

そんなこともあって色々ズレています。

すみません。




9月3日



40年
経ったんだって…

信じられる?




9月4日





9月5日

不思議と
があるブランドもあればその逆のブランドもある。

オーディオクラフト社というのは僕にとっては後者である。

不思議だが手元にあるオーディオクラフト社製品は?と考えると
ヘッドシェルくらいか?

しかしオーディオクラフト社は、特に
オイルダンプワンポイントアーム
トランス、プリアンプ。単体フォノイコライザーと
いわゆるアナログ関連の部分では一時代を築いたと言ってよいくらいの
名門である。

1978年頃の資料によれば目黒の柿の木坂に会社はあった。
代表は
花村圭晨さん。

元々音楽評論家(ジャズ評論家?)だったらしい。

それが趣味が
高じて商売にしてしまって大変なご苦労もされたらしい。
いや、まあ苦労するに決まっている。ワンポイントアームなんて…

時は流れ技術者の一人は
マイソニックを興した。

エミネントなどカートリッジで名を馳せるメーカーだ。

クラフト
にもカートリッジはあった。

そのウチの一つが昨日写真のみアップした、
オーディオクラフト
AC-1である。



9月7日

オーディオクラフト
AC-01

アームはたくさん作ったが、カートリッジはオルトフォンを推奨するかのような
姿勢を通して来たクラフトが
満を持してリリースしたMCカートリッジ。



アルミブロック
削り出しボディ。自重7g

ボロンストレート丸棒のカンチレバーで根元はアルミパイプに差し込まれるという
二重構造。

セミラインコンタクト針採用。
発電構造は
オルトフォンタイプ。
出力やや強め。

…とかなんとか書いているけど、これ別冊FMfanの
41号、長岡鉄男のカートリッジフルテストを
参照したからこそ。

いや、このカートリッジ、本当にネットにも情報が
ない。
1983年当時
79,800円とそれなりの位置づけなのにも関わらず、だ。

理由はわからない。ブランド
イメージなのか、宣伝が足りなかったのか。
まあそもそも発売時期がCDも出た後で、8〜10万という価格帯はそれこそマニアが手を出すエリアだから
他の物に行かれてしまったのか?

この時
しくも80,000円でFRのFR-7fz。85,000円でビクターMC-L1000
そして100,000円のDENON
DL-1000Aと強者勢ぞろい。

その辺もあってAC-1は
んだのかもしれない。

ただ、
僕個人はこのAC-1に、かなり昔から関心は持っていた。



理由はというと、かなり
ハード系でダイナミックな表現をするカートリッジと思っていたからだ。

”低音は力強いが
L-1000AC-1を素手で殴りかかる力強さ、FR-7fxをグローブをはめて殴る力強さとすると
1000Aのはなめし皮の手袋をはめて殴るという上品さがある”というのが同号でのD,-1000Aに書かれていて、
これはL1000と同じ、ではないにしてもどこかよっしーが愛好するサウンド(のひとつ)を
鳴らしてくれるのでは?と考えても不思議ではない。

さて…




9月8日

第一印象は思ったより
あっさりとした…と
思ったがこれは針圧が足りて
いなかった。

適正針圧
1,8gにして改めて…


ちょっとメリハリがついてきたような…
なんて失礼なこと言ってはいけない。

どんなものにもウオーミングアップが必要。



はじめはこちらが想像したよりは普通の音。

硬派の最右翼、みたいな事を勝手に思ったが良い意味でもっとノーマル。

…なのだが試みにここでちょっとアンプのボリュームを
グンっと上げてみた。

すると
スゴイ

低音の
しだしは時に暴力的。

なんというかスピーカーが
けている感じがする。

これは嵌ると
無敵に思う。ただ惜しむらくは中高域が付いてこない感じがある。


と、書いておいてなんだけど、これで中高域まで低音と同じだったら聴いてい
られないかもしれない。

この辺が難しいところだ。


あるいは
強力なバックロードホーンスピーカーみたいなの物の方がマッチするのかもしれない。


このカートリッジを
最適に鳴らすことを目指して装置も部屋も設えたら面白い。


いつも思うのだが
れた装置があったら、それをより良く鳴らすことに一生懸命になる方がきっと良い。



僕も出来るだけの事を…と思ってそれまでSY-99にダイレクト接続だったものを
HX-10000経由にしてみた。

すると…



9月9日

HX-10000
経由にした方がマッチするみたいだ。


ただ、こうした事はなかなか
しいもので、お値段がどうのこうの言うのとはまたちょっとう問題がある。


最後に一つ言っておくと、この
AC-01。どうもどこか現代のカートリッジとた音がする気がする。

マイソニックラボとそっくり、とかいうと面白いのかもしれないが、僕はなんとなくフェーズメンション
カートリッジ群とかと相通じる
いを感じるのだが変かな?

AC-01は、やはりMC-L1000の代わりになる物とはう。L1000やF1000の描く世界というのはそれはそれで独特だと思う。


だが、AC-01はダイレクトカップルとは
路線違いでずいぶんんだところのあるカートリッジだったのだと思う。

果たしてそれが1983年頃にどれだけ評価されたのか…

それはちょっとわからない。

と書いてから気づいた。

今日は昭和換算で
昭和99年9月9日だそうな…





9月10日





9月11日


そして時は流れる。

1996年。同じクラフトからAC-3登場。

13年ぶりといってもその間にアナログはほぼ消え(この時は、だ)
デジタル真っ盛り。

よくぞ出したな
AC-03、と言いたくなる。お値段は増の160,000円だが今思えば安い。

見て、手に取ると01
より一回りきいのがすぐわかる。
重さ
8,5g。ボディはアルミ合金だが、いかにも性の高そうなつくり込み。

01の時代と一番のいは磁気回路か。超Hi-μコア材使用。
従来のパーマロイには磁気飽和の問題があったのを超えるための
特別のコアを開発したということだ。

ネオジウムマグネット採用で更にその前後にソフトアイアンヨーク材を配置。
これにより
3Ωで0,3mV以上の出力を確保している。

やはり全体に
AC-01を引くというか影を感じるというか、兄弟とは言わないが明らかに者と思わせる。

さて…


9月12日

さて、そんな
AC-03の音はどうよ?


AC-01を拝聴していたのでそのまま03と入れ替え。
針圧は01の1,8gから03は
2,2gへ。

針を下ろすと、おお、これはやはり01との
血縁を感じさせる。

一言でいうと音のいカートリッジだ。

バランスが良い。バランスという観点で01との差というか進化というかを感じさせてくれる。

個人的には01推しだったのだが10数年の
時の流れきかったというかそうでないと困るというか…

一歩前進二歩前進という感じで01から03への2つ分の進化は確かにあったという事だろう。


改めてその音質というか品質というかは
現行カートリッジと良い勝負を
(たぶん)することが出来るものだと思う。

30年前に
16万円出す決断が出来た人は結局お得だったという事だ。





9月13日


閑話休題





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