1月1日



新春のご挨拶を…と用意を始めたら地震である。

震源地近くの方たち。どうかみなさんご無事で…と
書くことしか出来ないが、なにとぞ…。



1月4日




昨年の訪問記からスタートです。



1月5日

昨年のことだが某市に
Gさんを訪ねた。

Gさんとのお付き合いは長く、気づけば
20年超えである。

拙宅には何度かお越しいただいているのに当方がお邪魔するのは
今回が初めてということで大変失礼をして申し訳ない。

さてしかしGさんのオーディオ。
これまで何となくはラインナップなどや活動などもお聞きしていたからまだ
良かったのだが、その扉を開けた途端
圧倒というか圧巻というか…

正に装置から後光が差す感じ(実際逆光でそうなっていた)。

という事で今回はラインナップからご紹介。

スピーカーはAvalon Acousticsの
Ascendant。(アセンダント)

これが広々とした空間に、ぽつんと立っている様が既にハイエンドのかほりである。

(こういう言い方はGさんはお嫌いかもしれないがよっしーの感想ということで
ご容赦いただきたい)

17.5cmコーン型ウーファーを
2個搭載。そして高域には2.5cmチタンドーム型トゥイーターを配備。

外観は最高品質の表面木材を家具職人によって手作業で選別し、プレス接着の後
ハンドワークで整形…なんて書いていてもどこかのページのコピペみたいになってしまうから
これくらいで。

幅254x高さ940x奥行330mmと置きやすいサイズで重量も35kgと過度ではない。

こうしたスピーカーを選択されるあたりにGさんの
センスが光ると思うのだがそれについては
おいおき詳しく説明したい。



1月6日

これを駆動するアンプはJeff Rowland Design Groupの
Concerto Pre
同じくJeff Rowland Design Group;
Model 501の組み合わせ。



Concerto プリだが、シャシーに航空機グレードの6061ハードアルミ採用。
というかそれの
固まりから切り出した?

贅の極みみたいな作りである。

501は
ICE パワー搭載で高効率のハイパワーアンプ。
入力トランス付きであるところもユニーク。
完全バランスアンプでもあり
モノラルアンプでもある。





さて、入力ソースだがデジタルの
ファイル再生ももちろん可能なのだが
主役はアナログ。何しろラックの上には三台のアナログプレーヤーが鎮座ましましている。
それもいずれ劣らぬ名器ぞろいだからたまらない。


まず
第一プレーヤーと目されるSpiral GrooveのSG2



あんまりお値段のことには触れないで帰宅したが、あとから調べたら
250万円のプレーヤーである。
駆動はベルト。12Vのシンクロナスモーターである。

パッと見て特徴的なのが
プラッターで、硬質アルミニュウムと厚いフェノール樹脂の層と
ビニール樹脂。特殊グラファイトの薄い層で形成と、
一種の積層であって、しかも磁気フローティングされている。

重量
24kg

ここに加わるアームがGraham Engineeringの
Phantom 2L
ワンポイントで有効長246,1ミリと標準型。
とはいえ
735,000円と家が買えそうな?お値段だ。

それに対しConstellation Audioの
Perseusw/D.C. Filteというフォノイコが配されている。




1月7日

続いて第二プレーヤーだがNottingham Analog Studioの
Spacedeck HD
10インチくらいの標準アーム対応グレードで税込みだと80万円台のプレーヤー。

フォノイコは
Sutherlandの PhD。



ただ、当日こちらのプレーヤーだけは稼働されて
いなかった

そして第三の男ならぬ
第三のプレーヤー。
それが
Nottingham Analog Studio; Interspace HD



ノッテンガムはラインナップが豊富なので選別しての説明は難しいが
(よっしーが日頃縁遠い世界なので)
この機種は更に上級の機種と同様の
亜鉛合金製プラッターを採用。
一般にはこれ以上の機種は不要とされるモデルだ。

上級機との
いは、プラッターとモーターが同一プレート上にセットされていることだというが
その方が扱いに間違いが無いと思うのは私だけ?

カーボンファイバー製アームが装備されているようだがGさん宅ではSAEC
WE-407/23が装着され
多種のカートリッジを交換して使うという戯れる要素を残しているのがさすが。

で、ここからClearaudioの
Basic Limitedに導かれ、これだけが?唯一親しめる価格帯の製品なのだが
クオリティはとんでもなく
いことがこの後実感されたMM/MC対応フォノイコライザー。

更にまだあとでご紹介する物たちもある訳で、これはもう
スゴイ装置である。
数だけならよっしーの部屋も負けないかもしれないが、よっしー手持ちの装置を全部売り払っても
この部屋にあるプレーヤー一台だって買えないだろうと変なところに感動してしまう。


で、さっそく
を聴かせていただくのだが…



1月8日


で、さっそく
を聴かせていただくのだが…


頂くのだが、一発目が
ジャニスイアン。これを聴いた途端、よっしーは白旗を挙げた。

まずスピーカーが
完全に消えている。そして音はとってもチャーミングなのである。



このチャーミングという印象はずっと感じ続けた。

変な例えだが
本物の令嬢とでもいうか。

生まれも育ちも一流というか、後からとってつけた様な礼儀正しさや清楚さではなくて
生まれた時から自然に身に着けて来たようなゆるぎなさを感じる。

一代でのし上がった、のではなくて
代々資産家、みたいな感じ。

伝わりますか?

ソースは
アナログが主体だがファイル再生にも取り組まれているので織り交ぜて聴かせていただくと
こちらも良い。

ハイレゾぞろぞろ、というよりもCD音源を取り込みました、みたいな感じで
く楽しまれている。
ひとつにはディスクが増えすぎて
管理が大変になったから、というのがあるみたいだ。

タブレットで
スマートにコントロール。
ファイル再生はこれでないといけない。





1月9日



とはいってもこの日の主役はアナログ。

第一プレーヤーには
ZYXの高いヤツが。第三プレーヤーにはシェルターの、これまた高級な感じのが付いているのだ。



ジャンルは
オールラウンド。変な障壁は一切ない。

それ故こうなってしまうのか、と思ったがソフトの量が半端
ではない

なにしろ六畳くらいの
部屋がひとつ、ソフトのために捧げられている。

ひとつ面白かったのが
マスターサウンド盤がやたら多い(笑)こと。

ここだけは拘ったのか。拘ったとして何故なのか不明だが、
市内で一番マスターサウンドを持っていると、
それだけは言える、とおっしゃるGさんだが、内心僕は
都内で一番ではないかと思ったほどだ。



で、既に何人かの方から、「Gさんって
何者ですか?」とお便りをいただいている。
無理もない、このラインナップである。

しかし残念ながらGさんは
めてノーマルで飄々たる人である。
気負ったとか肩をいからせたところはまるで無い。

掛けて頂いたソフトの中には、「これってもしかして
一枚〇〇万円…」なんてものも含まれるのだが
特別扱いは全然無い。

すごーく高いお酒も
あっさり開けて、「飲みましょ、一緒に」とかいう感じなのである。

ハードにもソフトにも愛情は注いでいる。だがあくまでもそれは
いい気持ちとか楽しい気分というもののために有って、
それ以上でもそれ以下でもないというスタンス。

コレハ
ホンモノ、なのである。

さてここからそれこそお楽しみも始まるのだが…



1月11日



その後は
お楽しみタイムということでWE-407/23にコレクションのカートリッジを色々装着して
各々の違いを味わうなんて贅沢なこともさせて頂く。


ちなみに保有されているカートリッジの数は、100は無いというが50ではきかない、ということで
推定70〜80くらいか。
経験して手放したという物もあるのだからこれまで100本オーバーの体験があるとみた。

どれを聴くかのチョイスは
よっしーに任せて頂いたものだから思いっきり好みが出る?

例えば
DL-103なんかお聞かせいただく。

それも
通常版と初期型(ボディ艶あり)の比較なんて贅沢なことをさせてもらう。

普通の103も素晴らしく良く鳴るが、ハイエンドカートリッジ群の前では分が悪い?

それでも初期型に変えると
善戦する。

103好きを自任するのならやはり
手元に一本置きたいアイテムだ。



次いで
DL-103SA

2007年に2,000本限定で生産されたモデルで当時73,500円
6N銅線にグラスファイバーコンポジットボディ。

針圧その他の規格は103
踏襲という形でお値段は随分アップ?

だが、音を聴いてみるとその価値がわかる。

103の限定版というのはある意味難しいというかなんというか…

103の
面影は残さないとならない上に違いも見せないとならない。

なんだか煩い上司に睨まれながら結果ばかり求められるサラリーマンみたいな感じだ。




しかしこの
SAはさすがというか、103族であることを意識しながら見事にリファインを果たしている。

103もここまで来たか…と、ある種の感慨に浸れるカートリッジだ。

実はこのカートリッジ、
発売時Gさんはよっしーに貸し出しをしてくださっていた。

だが、その頃ちょうどよっしーの部屋
冬の時代というか、子供たちに部屋を明け渡して音出しもできず…
ということで未聴のままお返しするという失礼をしたのだった。今思っても
申し訳ない

続いて…




1月12日


続いて
SAEC

C1である。
これも
案外よっしーが聴いたことが無いということでリクエスト。

1984年発売。

考えてみるとSAECはアーム。ターンテーブルシート(マット)、
シェルにターンテーブルデッキと色々出していたがカートリッジは無かった。

この時期の発売という事に改めて
く。

当時
4万円。

設計者はコンダクトでカートリッジを作っていた
サエクの社長さんということだから
YC-05Eの遠縁という見方もある。



だから、という訳でも無いだろうが組み立てにも接着剤の使用を排除。
各所ネジ止めでしかも削り出しの
高剛性ボディということで重量は9gと軽くない。

これに同社のULS-3Xでも持って来ようものならあっという間に
27g級になってしまう。

それにしても1984年の、それも後半になってリリースされているところに時代を感じるというか
まさかCDの普及があれほど速いとはSAECも思わなかったのか。

音だが噂には聞いていたが
太い線を描くもので安定感があるしか細いカートリッジばかり多いと
お嘆きの諸兄に…というところ。
これは
貴重なカートリッジである。


で、やっと念願のC1を聴けたと喜んでいたら
同じ
SAECでこれまたとんでもない物が飛び出して来て。

なにかというと…



1月13日




なにかというとこれ↑である。

と言われて、見て一発で分かる人がいたらかなりのSAECマニアである。

これは
C11

レアという意味ではかなりのものだと思う。
なにしろネットで検索してもほとんど情報が出てこない。

もちろんMCだがいつ発売されたんだっけ?

出力
0,25mVとC1の0,4mVと比べると大人しい。

適正針圧
2gとやや重めを要求。

重さ
9,5gとC1より更に重い。

以上からC1の思想を受け継いだものと思われるがさて音は?

C1に続けて聴いたので印象に引っ張られた気もするが
基本的には
どこか似た路線。

ただ、C1の方が個性が強く11の方が
万能型的な気がした。

まあそれより何より滅多にお目に掛れない
レアカートリッジを経験出来たこと自体に感激。

あるところにはあるもんだ、と感心してしまった。

続いては
MC-30S



オリジナル30も希少だが
Sでもそれは変わらない。
というのも価格が
かったからだ。

20は大衆的な値付けであり大量に出回った。
だが30はそうはいかない。

MC-30SについてはGさんご自身の
オススメでお聞かせ頂いた。

ちょっと聴いてみてください、という訳だ。

針を落としていただくと…



1月14日


MC-30S
だが実にめかしい音がする。

独特の艶が乗るとでもいうのだろうか、
であるとか女性ボーカルとかで
時によっては捉えられて離れられない魅力というか危険性を持っている。

そうそう、
初代30の体験は20数年前にやまもとさんのスタジオでさせて貰ったのだった。



さて、この辺でGさんの
装置自体のお話に戻る。

ひとつ(本当はたくさん)紹介していない物があった。
これだ。



これは?大きな
パワーアンプ?

…と、よっしーも思っていたら違った。

なんと
バッテリー駆動のクリーン電源なのだ。

品名は
STROMTANK S2500

そのサイズ480 × 450 × 300 mm。重量
55kg

そこからわかるように容量も半端ない。2,500Whである(!)

消費電力500Wで連続使用して単純計算で
5時間使用可能。


つまりパワーアンプを含みシステム
全部をバッテリードライブ出来るというわけだ。

そのまでやるか、と言いたくなる巨大バッテリー。

どうも商用電源の美しく無さに
困り果てた末の導入決断だったご様子。

ただ、実際には今お住いのところの電源はそこまで酷くないらしく、
バッテリードライブ
以外でも美音は保証されている。

ではなぜ?というと将来またオーディオをする
環境が変わった時に大丈夫なように、
という先まで読んでの投資なのだ。

お値段税抜き
330万円らしいが必要と思えば迷わない。

こういうのを
英断という。

しかし、こんなもんとても買えませんヨ、とよっしーの顔に出ていたのだろう。

こういうのもありますよ」と紹介頂いたのがAnker PowerHouse 90というポータブル電源だ。



容量24,000mAhだからパワーアンプまで駆動なんてことは出来ないが、
上流機器だけなら
バッテリードライブ可能になる。
現行品で
2万円くらいだから、これならよっしーでも120回分割払いでなら購入可能である。

ちなみにこの小さい方のバッテリーは
サブシステムの方で活躍するようで、
そちらのラックにはTechnics;
SL-10
Nagra
; BPS
Tuner Kenwood;
L-03T
Cassette Nakamichi;
CR-70
DAT Sony;
DTC-2000ES
DAC
Prism Sound; Orpheus、

と言ったところが納められていて常時音出し可能。
少し気軽に、という時はこちらで音楽を楽しまれるご様子だがクオリティは充分高い。









1月15日


最後に
ソフトをご紹介。といってもGさんの莫大な所蔵品の中の、これはほんの一部である。

















この日は図らずも
マスターサウンド盤祭りみたいになって(正しくはよっしーがして)しまったが
特に高音質盤を血眼になって探していますという訳では
ない
Gさんにとって、単なる趣向の
一端である。レコードは一部屋を使ってたっぷりと蓄えられているのだから。











とにかく
泰然としておられる。
だが
めた情熱は半端ではない。そうでなければ金銭的にもここまでの投資はしないだろう。

己の気持ちの
ままに永年付き合って来たらこうなったんです。そんな風にGさんの横顔が語っていた。

よく言われることだが
などを趣味とした場合の生涯のお金の掛かり方と比べると
オーディオだけが突出して浪費趣味という訳では
ない

外へ出て起きることとのリスクなど考えると実に
かわいいものである。

もちろ
ん趣味ゼロが人生のコストパフォーマンス的には無敵かもしれないが、このページを読みに来てくれるような人にとっては
それは
論外というものだろう。

ひとつの事とじっくりしっかり取り組むことの
静かな凄み、みたいなものを、この日は味わった。

Gさんありがとうございました。ぜひまたお邪魔させてください。

日記を読まれた方の中から、次回は私も、というお声が
既にあがっていますよ♪

最後にひとつ。

Gさんが今回日記に登場してくださったのは
ある方に「自分は元気にしていますよ。そちらはどうしていますか?」の
メッセージを発するためだった。

そのある方とは、
shuksさんだ。

shuksさん、いかがされていますか?

10年前、20年前のように
又一同で集おうではありませんか。

いや、その前にこれをお読みでしたらぜひ
ご一報を。
Gさんがどなたかも、shuksさんはおわかりですよね?

…ということでこのメッセージをもってGさん宅訪問記は
終了です。

ありがとうございました。




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