11月16日



11月17日

僕らはアホでした。

ええ、そして僕は
今でもアホでんがな。


オーディオ界の
競争ではカンチレバーの実効質量みたいにあ
さを競う物もあればやたらさを争うものもある。

かつて重量について最も熱く語られたのはアナログプレーヤーであろう。

キャビネットは重いほどよい。

…かどうか知らないが若さは
さへ走るのだった。

そう、若さは金が無いが行動力はある。

だから
コンクリート流し込んで総重量100kgなんてとてつもない物を
作るのも朝飯前だった。
(どうやって運ぶかまで考えたのだろうか?)

一方でもう少し
お金のある人は流麗(かどうかは知らないが)な
メーカー製なんかを買った。



上の画像で右のはSAECのターンテーブルデッキ。

厚さ45ミリ。奥行き410ミリの
ムクの(!)特殊鋼製でターンテーブルを載せると
総重量
40〜50kgになる。
Wアームトリプルアームも可能ということで
俗にいうオーディオ
貴族の世界だ。

ちなみに左に写っているのはトリオの
原器、ということで
後に
L-07Dとして市販されることになる。

で、今回登場は…


11月19日



LEADコ
ンソール。

これはレッドコンソールと読むらしい。

'70年代終わりころからのオーディオ誌では
たびたび
広告を見た気がする。

見た…が、到底買えるものじゃなかったし、
そもそも単体ターンテーブルなんてのは夢の又夢だったのだ。



この様に基本構造は積層の合板+鉛

一般ユーザーでも、やってやれない事は無いが簡単ではない。

なにより美しく作れるか?というのが問題になる。

だから
お金のある人はこうしたシリーズをチョイスした(筈)。



そして、シリーズによるがアームボード交換式というのもあり、
複数のアームを持つユーザーにはありがたい事だった労。

全般に長岡先生の積層合板+鉛ベースアーム交換式を
踏襲した形といって良いと思う。


11月20日

合板、鉛、そしてトップには
アルミだろうか、
綺麗に化粧されていて好ましい。

インシュレーターも独特の雰囲気だが上手に高さを稼いでいる。

重さを測るのを忘れたがもちろん重い。
ずっしり来る。

ただ、とても持たない、という重量ではない。
これは大事だ。

次いで
DP-3000をマウントするのだが
このターンテーブルは
上方から三つのネジで固定する形.


だからラックの天板にプレーヤーキャビネットを置いて、
それからDPを載せるので組み立て
容易


次に
アームだが、届いたこの個体のアームボード部分には
穴らしい穴が無い?

これは
多分ダイナベクターDV-505をマウントしていのだと思う。

そのフォノケーブルを下に逃がすための小穴だけが開いていた。

という事で何かアームを選んで穴を開けて、なのだが
たまたまよっしーはこのキャビネット用のアームボードを
20年以上前から
持っていた。

謙一さんから頂戴したのだと思う。
(お元気かしら?)

それには
WE-506/30用の穴を開けて頂いていた。

という事でアームはWE-506/30に
決定である。


11月21日

それにしても適合するアームボードがあって、
しかもそれには穴が開いていてアームも取り付けてください
言わんばかりの状態になっているなんて、お釈迦様でもご存じあるめえ、って
感じだ。

ただ、言っておくと今回のWE-506/30も取り付け位置は
ギリギリの感じ。
あと
ちょっとでもずれていたら、アームベースの締め付けナットが
レッドコンソールと
干渉していたと思う。

当たり前だけど12インチの本物のロングアームだったら取り付け不可能。

やはりアームは10インチ長くらいまでの物が扱い易い。
WE-506/30も
お尻はプレーヤーベースから飛び出してしまっている。
今回はそれで困ることのない環境だから良いが、場合によったら不自由する。



とかなんとか言いながらマッハで組みあがって、
さてカートリッジは?

ここはせっかくだから
スタントン+ピカリングの物をそのまま使用することにした。

ちなみにスタントンのシェルの上には元から2gの錘がついていて、
その状態で506/30でギリギリバランスしていたが、こんな時のために、と用意してあった
4gを載せる。その方が多少なりとも余裕が生まれる。



プリはSY-88でメインはHMA-9500。スピーカーがG7と思いっきり
昭和な組み合わせ。
いつものことではあるが…

さて、針を降ろそう。506/30にはリフターが無いので文字通り
ろす感覚。


11月22日

音だが、これは
い。もう第一音が出た瞬間から良い。
いつもこうだと良いな、と思いながら耳を傾ける。


まず何が良いってスタントンの
680.V3+ピカリングV-15/DJの針という組み合わせの
カートリッジが良い。

”良い”を、どう説明したら良いのか悩むが、とにかく音楽を聴くのが
しくなる。

謳うカートリッジ”と評論家先生なら命名しそうだ。

その素性は
JL-B37Rで聴いた時から明白だったのだが、今度のプレーヤーに差し替えたら
より一層際立ってきたと思う。

念のためだがJL-B37Rで聴いていて不満なんて特に
い。
れた実力機とでも言うべきか、中古市場でも大した値段はついていない。

ただ、DP-3000+WE-506/30+レッドコンソールと比べると、ちょっと
い。

同じであってはそもそも困る訳で違って当然である。

同一カートリッジなのだが、その個性、美点が
一層際立つ方向での変化。
これぞ
しいグレードアップの姿?


11月23日

さて、そんなに良いならスタントンでずっと聴いていれば良いのだが
差し替えてしまうのがオーディオマニア。

ふと、ビクター
U-1E登場。



選んだ理由はシェル一体型で重さ
22gとWE-506/30向け?だから。

シリーズ、
目方のあるカートリッジ達、みたいな感じか。

パッと聴いて、やはり
い。
これを基準にすると、スタントンはやや丸みを帯びた感じにになる。

良い意味で絶対に刺激的な音を出さないのが
スタントンだったが
U-1Eはそれよりも
とがった所が出てくる。

それでも音の傾向は
るところもあって、もしかするとそれは
DP-3000+WE506/30+LEADコンソールの音なのかもしれない。

メガトンバカにはなるまい、と思うのだが、どうしてもオーディオにはある程度の重量が
欠かせないようだ。
それを否定するのは
しい。


11月24日




11月25日

シリーズ、”
重い奴等”。なんてイイ響きだ。

…かどうか知らないがこの際重めの君たちに
集合をかけてみたい。

ってことで今度はサンスイの
SR-4040に付属のカートリッジ。

付属は付属なのだがこんな付属は珍しい。
トランス内蔵カートリッジだ。



一説にはスペックス製だとか?SPUの向こうを張ったのだろうか。

まあこれは重い。シェル込 
30gは拙宅にある約80個のカートリッジの中でも
最重量級かもしれない。

ひとつお断りしておくとこの個体はカンチレバー
補修品。

我が家にはそうした類の物が結構ある。

無理もないのだ、何しろ生まれてから40年50年みたいな物たちの集まりなのだから。

純然たるオリジナルでは
ないことと、もうひとつ、補修されるに当たって妙に長い物が装着されている?

なんでそうなった?か知らないがこうなると要注意である。

針圧なんかも音を聴いて探らないとならない。

それも言うは易く行うは難しで難儀する。

実測値で
1〜1,2gの間くらいに良いポイントがある感じ。

音だが奇をてらったところはない。ただ、U-1Eやスタントンから切り替えると
はっきり違う音だ。

エネルギッシュなのだが大振りしてホームランを、というのではなく、
弾丸ライナーを正確に打って打率4割の世界。

柔道家が手を広げて迫るのではなくボクサーが
ファイティングポーズ
そこに立っている感じ。

貴重なカートリッジだが願わくばもう少し良い状態に戻して聴いてみたい。

となると
専門家に頼るしかないか。


11月26日

三つくらいやったところで早くも
きてきたがもう少しやろうか、
シリーズ
い物。

サンスイの物があまりに重かったのでさして重くないと感じてしまうが
DL-103SLだ。



別にSLが特に重いという事は
く、103シリーズはおしなべて軽くない。
シェルに15とか18を持ってくると途端にバランスしなくなる。

このSLもうちに来た時は18gシェルに付けられていたのが今は
15gを使っている。

過去の記憶によればSLは無印103から
最も遠い音がする(103Mを除く)限定版だった。

だが、今はそこまで
った所は感じない。

それは主に、今のよっしーがそこまで違いを拡大して聴くことに興味を持って
いない
ことに由来すると思う。

面白い物で、そうすると装置は
大らかになるのだ。

ただ、ちょっと疑問も感じる。

せっかく色々持っているのなら
いは明白になるようにした方がよいのではないか?

そんな気も少ししている。

もうひとつ。愛するカートリッジは
せいぜい5本くらいに納めて、それをせっせと聴いた方が
良いのでは?との思いもある。

特定のカートリッジに
夢中になる。
あるいは自分が
好きなアーティストの音楽をより好みに合わせて鳴らしてくれるカートリッジを
追いかける。

そんなあり方が
しいといつも思っている。


11月27日

そんなあり方が
しいといつも思っている。

ただ、ここは
趣味の世界。正しいも間違いもいのだ。

103SLも
限定商品。現存する数は、当然ながらリリースされた数よりもっているのだから
大切に扱わないといけない。

それにしても、これが当時
3万円だったというのだから佳き時代だ。
今だと
30万とかで出してくる気がする。

そう考えると
勿体なくてあんまり使えない?

いや、限定品は気を付けないと本当に替えが
効かないのである。

音だが
めてノーマル。

下の方に
みを感じるのは103属に共通で、これをバスが効いていて良いと思えないと
103属の
ファンにはなれない?

正に
富士山型のバランスだ。


11月28日




11月29日

たな、ロンドンデッカ

シェル込重量
26g。重いのと言ったらこれかな?と思って引っ張り出した。

いや、真面目な話これくらいになるとロングアームも
張り切ろうというもの。

しかし本当に重い。

重い、のは良いがこのカートリッジをまともに使いこなしたと思えたことは
過去に数えるほどというか
ほぼ無いという方が正しい。

現代版ではあるが
バリレラ方式。それなりの神経質さを持っているのだ。

今日は当たるか当たらぬか?
ドキドキしながらセッティング。



で、こういうことを言うと
いかにもマニアだが、長年やっていると
セッティングをしてアームレストにアームがある位置で、針先を
ゴシゴシやった時、
”ああ、
大体こういう音”というのがわかってしまう。

やはりこのカートリッジの音は
独特である。

キリっと引き締まって
体脂肪率理想値の世界。

もうちょっとふっくらと…と言ったら、”実家に帰って母ちゃんに
えて来な”と
言い返されそうな感じだ。

常に
筋トレとプロテインを欠かさない奥さんみたいな風情。

それを手なずけるよりも、そのままを味わうのが正しいのだろう。ご機嫌取りも
しい気がする。

しばらく固定して聴き続けるのが一番の使いこなしと思う。

ただ、このカートリッジ、当時でも
18万円くらいして
最終価格
40万円近かったみたいで(!)、そう考えるとやっぱりあんまり気軽に聴けない


続きはこちらです


一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ
表紙へ