5月8日




”まぼろしに似た青春に 再び逢える日が来れば

もう一度だってこの道を 進んで行くに違ない

電車がレールを鳴らすたび 僕らは旅をしたくなる

もう一度だってこの道を 進んで行くに違いない”







メイトなら驚かないのだがバーディーとなると話しは別だ。

この色は純正色なのか?
とても良い色だ。






そしてまった…!


5月9日

久しぶりの関西遠征。

全国ハードオフ漫遊記。

「今年は行かないのですか?」との問い合わせが入るくらい
(と言っても
2〜3件だが。(笑))の人気企画である。

コロナ禍の影響もあり前回は
2020年8月であった。

ほぼ
3年ぶりで復活祭となる。

…だが、3年の隔たりがあるとなにか
変化というものがある。

あって当たり前で、変わらないのはよっしーの頭の中味くらいなものだ。

koyamaさんのオーディオにはきな変化があって
それは事前に聞いていた。


だが、実際に目の当たりにするとやはり
く。

何がというと、超
シンプル化である。

アンプだが、セパレートアンプ類は
退去

代わりに納まったのはパイオニア
SC-LX901
AVアンプである。



スピーカーはテクニクスの
SB-90G



もちろん、ここに色々な機器が繋がる訳だが主たるソースは
NASに納められた
ハイレゾでありリッピングされたCDソースであり、
あるいは大変な手間を掛けて取り込まれたアナログディスクだ。

今更ではあるが、”自分はオーディオマニアである以上に
音楽ファンであることに気が付いた”とkoyamaさんは仰るのだが
さて、その音は…?


5月10日


その音は…
なのだが幕開けは
アナログ



あるいは
koyamaさん本当にレコードプレーヤーまで追放してしまったのでは?
と心配したが、それは
杞憂に終わった。

何台かプレーヤーは置かれていたが当日のメインは
Lo-D
HT-500MK2

フルオートで音の良いプレーヤーの一つである。

そこにカートリッジはDENON
DL-32マニアックな?選択。




振り返ればkoyamaさんと僕の縁結びはパイオニアの
高出力MCカートリッジ
PC-41MC、同31MCであった。

この
DL-32も高出力。

高出力だから、という訳ではないが、
パリッと鳴る。

この音には正直
かされたのだが
koyamaさんも
一緒になって驚いていた?(笑)

いや、koyamaさん、本当にオーディオの方はペースダウンをしていて、
音を出す
頻度も少なくなり、ましてアナログとなると
”そういえば鳴らしたの
しぶり”、みたいな感じだった。

それが大変な鳴りっぷりを示したので
オーナー
自ら驚くことになった訳。

プレーヤーは他にも
PL-88FPS-FL1が鎮座。
いずれも
オートプレーヤーであり、積み重ねも容易な
フロントローディングタイプなのが面白い。

さてしかし
いたのはフォノイコ。

正しくはフォノイコ搭載USB-DACというべき、
ADL(FURUTECH)のGT-40a。



よっしーが最も疎い分野だが、要するにこれを介して
大量のアナログを
デジタル化した時以来のお付き合いとのこと。
(その時は
KP-9010+AT-33PTGを使用)

いや、これが音が良いから
ってしまう。

大変
コンパクトなのだが、本来フォノイコというのは
そんなに莫大なスペースを必要としない筈なのだ。
これが
正解、と機器が話しかけてくるようであった。


5月11日

カートリッジを交換しながら色々聴かせていただく。

そして
とどめはやはりこれになる。




AT-UL5

もちろん、
同3だって良い。

この両雄は、やっぱりkoyamaさん宅の
エースだ。

DL-32は高出力型だったがこちらは一般的な出力のMC。

懐の深さで、32とはまた一味違う印象を受ける。

カートリッジだけではないが、koyamaさんはあらゆるジャンルで
ハイエンドと言ってよい機器たちを迎え入れては
自分のお城を作って来た。

作って来た、のだが行きつく所まで行って、
今はそこから
ターンして別の道を歩く感じ。

頂点は頂点で良いのだが、さて、では山の中腹裾野には
どんな華が咲いていたっけ?

そんな気分で
悠々と散歩をする。

そんな気分なのではないか?



そして困ったことに、現状でのkoyamaさん宅の音も、
以前に負けず劣らず
い音なのである。

ポイントはいくつもあるのだが、
やはり
アンプとスピーカーはキッチリ押さえている。
ここは大きい。

アンプについてだがAVアンプでしょ?というのは素人さんだ。

よっしー自身も過去にAVアンプを使って、そのポテンシャルには
スゴイ物がある事は体感している。

最新のAVアンプとなると、それはそれは素晴らしいものなのである。

世の中は進化しているのである。
ましてAVの世界はピュアオーディオと違って
競争が厳しい。

各社
鎬を削るという感じで競っているのである。
甘く見てはいけない。

さて、さておいてこの辺から
デジタルソースへと駒を進め…


5月12日



さて、次に控えしはデータ再生

ハイレゾはもちろん気持ちよく鳴るのだが
CDからリッピングした音源も同様に良い音で鳴る。




CDを回しながらの音を聴く時代は遠くなりにけり?

いや、
音質中心で言ってもそうなるし、
データを一元管理しての
コントロールのし易さを考えても
そこに落ち着くのが必然。



また、こうしたデジタル群の再生に、現在のリファレンススピーカー
テクニクス
SB-90Gが嵌っていると感じる。

やはりオーディオも
進化しているのだなぁーと、思い知るばかり。

そんなわけでkoyamaさんのオーディオは
大幅変更が図られていたのだが音の
見事さは従前となんら変わらない

では、ハイエンドの経験がない人がいきなり
同じAVアンプとSB-90Gを並べて同じ音が出るかというと
それは
出ないがのオーディオの世界。趣味の世界だ。
途中を
すっ飛ばして、味わいのある50代60代になれないのと同じである。

それにしても
安心したというか、よっしーは
koyamaさんがオーディオ止めてしまうんじゃないかと
危惧していたのだが
それは嬉しいことに外れのようだ。

そして僕らはハードオフ巡りの
にでる…!


5月13日



koyamaさん宅の
音を決する物の紹介がひとつ抜けていた。

キーパーツのひとつ。それがこの
オーディオ用ブレーカーだ。
(写真のはよっし手持ちの物)

三年前の夏にもご紹介はしているが、
これを導入して音が激変してからkoyamaさんのオーディオシステムの
方向が変わったとも言えるので大変重要な部品となる。

オーディオと電源というのは切っても切れない仲であることを
改めて思う。



物集女」でもずめ、とはなかなか読めるものではない。

古くは「物集」だったとか「毛都米」だったとか諸説ある。

これが「物集
」だとと僕らみたいなのを挿すので
分かりやすいのだが…





このルート。以前も通っている。

…なんて事がわかるくらいにはよっしーも
関西に詳しくなった。



西大津店。

たしかここで購入した物に売約済みの処理がきちんと
なされていなくて、後で寄ったお店で
ブザーが鳴ったのだった。




琵琶湖まで行って、京都へ引き返している。



ちょうどこんな日だった。



人出はすごいものがあった。



祇園にて…



京都と言えばBBGオーディオは外せない。


5月14日



閉店がっていたって駆け込むのさ。




牛かつです♪






開店を待ちわびる、の図。



遂に松坂牛なる物を食しました!

美味かった♪



このルートも二度目です。
(koyamaさんは巡回コース?)



以前一度来て、その時FR-5が破格の2,500円だったのを
買わなかったことで
記憶していた店。

今回は
別の物で出物あり。
リベンジなった。




れなずむ街



よし、計画通り、今日の分達成

…と、僕は言うだけだがkoyamaさんは
ひとりハンドルを握るので大変である。




味噌カツ。




連休中だが渋滞は見事に回避



天守から下界を見下ろす?




ラーメンたろう

復興した神戸の街。

この都市が一度は完膚なきまでに破壊されたとは
誰も気づかないほどだが…




伊丹空港滑走路を眺める絶景ポイント。

あ、飛行機で帰ったわけでは
ありません



ということで今回のドフツアーも無事終わった。

原点に帰り大阪を起点にあっちにこっちにと近郊
(と言ってもかなりの移動距離だ)を制覇する作戦。

それが功を奏したのだろう、収穫物は例年
以上に多かった。

面白いのはkoyamaさんと僕は狙うものがビミョーに違うので
あ!っと叫ぶ出物は
常に違っていて
二人で取り合いの険悪な雰囲気になるなんてことは無い。

一度もないから面白いものだ。

k
oyamaさんの収穫物などはこちらからご覧いただける。


釣果も重要なのだが、なにより大切なのは無事に終わることだ。

とどめのとどめに、
新大阪駅45年来の旧友とも落ち合う。

あの時
16歳の少年だった二人は、共に還暦も超えて白髪も増えた。

だが、こうして生きている。

そのことがなにより大切だ。


旅日記は以上で一区切り。

さて、何に出会ったか?

それについてはこれからです♪





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