5月18日

MC
カートリッジが日本で普及し始めたのはいつの頃だったか。

1977年ごろだったか?

先に
アメリカでMCブームが起きて、それがあっという間に飛び火した形だったと
記憶する。

当時中学生、高校生くらいだった僕は、
どうして針だけの交換が出来ないような物が高い値段で売られるのか?
と、変な点に
疑問を感じていたのだった。


ま、さておいてアンプの方でヘッドアンプの用意なんかが出来てしまうと
必然的に
MC優位というかMC万歳みたいなことになるわけで
頂点はMC、ということでそこから7年くらいだったが
アナログは最後の頂点目指して走って行くのだった。


と、前置したところでMCが常にMMより優れているとは
限らない
という当たり前のことを書いておく。

価格面でもMCよりも高いMMというのは存在した。

有名なところではテクニクスの
EPC-100系だ。
初代が1976年に
6万円で登場した時は驚いた。

シュアーの
ULTRA500なんてのもあったっけ。

これから紹介するカートリッジはそこまで高くないのだが
あるいはあの時代の、これも
一つの記念碑みたいなものじゃないかと思っている。




5月19日

手前に
DL-109D。そしてにあるのがDL-202

109Dはすでにご紹介済み。

202もほぼ同時期に入手したのだが針折れ品だったのだ。

この度
交換針が手に入ったので202デビューである。



109と202は
似通った部分もある。

4コイル12ポールのダブルプッシュプル発電は共通。

ただしインピーダンスは両者で違って、
1092,9kΩなのに対して
202600Ωとローインピーダンス。
メリットとしてはアンプの入力負荷による特性変化を小さくできることがあげられる。


カンチレバーは
109でも肉厚0,025ミリという薄さだったが202ではさらに小さく、
軽量化では
MMの限界に挑戦という感じ。

実際針先を見ても心配になるくらい小さいチップで、カンチレバーは
いだけでなく
い。



結果的に
DL-202では高域は60kHzまでの伸びが測定され、
下手なMC顔負けの特性となっている。


5月20日

この
DL-202だが案外知られていない。

と言っている僕だって知らなかった。

しかし、これ、DENONの本格的MMカートリッジの
最終章とも言われ、
あるいは
同社最強のカートリッジかも?と一部では言われているのは確か。

登場は
1979年

MCの
DL-303とほぼ同時にワンツーパンチみたいな感じで発売された。

202の方が少し早くて同年2月下旬発売。303は3月発売。



303は、DENONがあるいは初めて本気で
脱DL-103を考えたのかもしれない新生MCカートリッジ。

振動系実効質量を0,18mgまで
軽量化。ハイコンプライアンスカートリッジとした上で
空芯コイルと高磁力のサマリウムコバルト系マグネット採用。
カンチレバーが特殊アルミの
二重構造でかつテーパー処理を施している。
針先は特殊楕円で
0,1×0,05ミリの長方形断面。
出力は0,2mV。針圧1,2g。

以上がDL-303のスペックだが
202も同様にハイコンプライアンス化が図られている。
針先チップがわずかに大きい0,1×0,1だがハイエンドの伸びという意味では303の70kHzに
迫って(すでに書いたように)
60kHzとなっている。

余談だがこの時DENONからは同時に単体アーム
DA-401が4万5千円でリリースされていて、
カートリッジのハイコンプライアンス化に対応。
いかに世の流れが
ハイコンプライアンスに傾いていたか知れようというものだ。

この時DL-303が4万5千円。
DL-2023万円。

303の方が1,5倍高いが、あるいはマニアの目はそれでも303の方に向けられていたかもしれない。

3万円出してMMというのは逆に言うと
かなりのマニアでないと選ばない?
このころテクニカからはすでにAT-32が出ているが、それだって2万5千円なのである。

ま、それはさておいて202の
はどうだ??


5月21日

音。だが、まず第一音を聴いて
分解能の高さに驚かされる。

エコーの分離なんか印象的で、人工的な物であれ、
ナチュラルなエコーであれ
見事に飛んで行って気持ちが良い。

おおー…としばらくは喜んでいるのだが
いささか
腰高に聴こえる気もする。

だがしかし、この辺のことは焦ってはいけない。

というのもデッドストック未開封ということは
この交換針一つとっても
40年くらい寝ていた可能性大。

ダンパー抜けてふにゃふにゃなんて事が無いだけで
立派なものだが、掘り起こされたツタンカーメンみたいな状態なのは
明らか。

取りあえず夜ごと
色々な盤をかけるしかないのだ。



5月22日

オーディオという趣味は気の
い人には向かない。

かといって気の
い人にも向かないものだ、と言ったのは長岡先生だが
さすが言い当てている。

まあ焦らずに、そのうち良い音が出るさ、
と鷹揚
すぎるのもダメだし、五分経ったら立ち上がって何かを換えているなんて
具合に気が短
すぎるのも成果が出ないパターンだ。

なんでわかるかというと、よっしーはその両方の才能を併せ持っている?からだ(笑)



しかし
40年寝かした針と、いつから針を失ったまま眠りについていたのかも
知れないボディの組み合わせでしょっぱなら満点を出せというのが
無理難題なのは誰だってわかる。


ここは暫く盤面の上を走り続けていただくしかない。



で、この期間が一番音が変わるターンで、音はどんどん
こなれてくる。

重心もどんどんがってきたので一安心。



ま、
シェル一体型ということで弄りまわす要素が少ないのも
この場合良い点だ。


そう。シェル一体型なのも202の
特色の一つだ。



シェル一体型のカートリッジといえば拙宅にも
U-1EAT-25
VC-20といくつかあるが、いずれも一家言持ったしっかりした
カートリッジだ。


ほとんどのカートリッジは例の4ピンを備えたユニバーサル型の
トーンアームの先っぽに取り付けられて使われるのだし、
シェル無しで使えるわけじゃないと考えたら
シェル
一体型は理にかなっている。


5月23日

シェル一体型。

なによりシェルという音質面での
不確定要素を排することで
メーカーの狙った音を
確保しやすい。

僕としては好きな形だが、やはり主流にはならなかったのだな、これは。



202の場合はオーバーハング調整も出来ない作りだ。


要するにシリンダーを動かしてネジで固定して、みたいな作りになって
いない

そんなこともあって、見た目が一層
のっぺりして見えるといえばその通りなのだが
音質という面では余計なものはない方が良いに決まっている。

そしてもしも調整機構を盛り込んだら、
2023万円では納まらなかっただろう。
そして
重さも増えてしまっていただろう。

とにかく当時定価3万円也のMMカートリッジは安くなかったのである。

しかし、そうした物を
買う人が居たのも事実で、
だからこそ云十年後の今日、よっしーもそれを手にすることができて、
こうしてああでもない、こうでもないと語っていられるのである。

それにしたって
1979年の製品。

昭和54年

バイクで言ったら
Z400FX登場前夜のタイミングなのだ。

花も恥じらう高校三年生に、なるかならないかの頃。

そんな頃に生まれたカートリッジが、大学時代をすり抜け、
仮にも社会人としてのおよそ35年のワンセットを終えるまでの間
この国のどこかで生き延びて、今こうして再び音を出しているのである。

それだけでも
えらいこっちゃではないか。


5月24日

DL-202
だけ聴いているのも脳が無いので
ビクター
U-1Eを引っ張り出して来てSL-100Wに取り付けてみた。

アームは
WE-308Nだ。イコライザーはPRA-2000のMM入力ダイレクトとなる。

DL-202より3年くらい
くて、価格は三分の二くらいになるが
トータルではこれも良い音だ。



これとDL-202を
適宜切り替えて聴いてみた。
202の方は
MU-31D/TSEPA-100でイコライザーはHX-10000となる。

厳密に両者を聴き比べしようなんて訳じゃないから、それでよいのだ。

三日か四日掛かったがDL-202も完全に
覚醒したようである。
しっかり鳴る。良かった。

U-1EにしてもDL-202にしても一部で絶賛されたが、ベストセラーにはならず、
共にシェル一体型のきっちりした名器というところは共通か。

随分時間がたってから
変なところで遭遇したとカートリッジ同士が夜な夜な語り合っているとか
いないとか…


5月25日



ところで
数か月前から本調子で無かったPRA-2000

重い腰を上げてメンテをした
つもりが、なんだかノイズが…?

こりゃあかん、ということで二号機から基板を
移植

それで納まったということは、問題はこの基板にあると、
わかってしまうあたり同じものを二つ持っている甲斐があるというものだ?

まあプリは
ちゃんとしておいてもらわないと困る。

スピーカーがおかしくてもメインアンプが壊れることはない。

メインアンプがおかしくてもプリアンプが壊れることはない。

だがプリがいかれると
下流もやられてしまう。

本腰を入れて二台とも絶好調にするしかない。。


5月26日



いつまでもこんなんで良いのか?とも思うが
相変わらず
PRA-2000を弄り、
そして相方は
HMA-9500だったりする。

そして9500の上には
静音ファンが乗っかるシーズンとなった。

冷やし
すぎももちろん良くないのだろうが、
さじ加減は難しい。


続きはこちらです

一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ

表紙へ