11月10日



大掃除というか模様替えというか。

日頃限られた時間で
一心不乱に装置を弄ってしまうと
自ずと
らかる。

それを片づけること
ちょっと配置換えに入った。

全ての結線も
いて本格的に…

なのだが
夕刻になると取りあえず何かが欲しくなってしまう。

もちろんこういう時は最後まで音なんか出しては
いけない

しかし、ならぬ堪忍するが堪忍。

ちょっとだけよ…


なのだが、これが
い(笑)

話しは少し遡る。

PL25は良いプレーヤーだ。

それは検証出来た。

しかしその後
M44属を色々聴いている内に
思いは複雑になった。

少なくともPL25に44属は合わないのでは?

ふと思い針先
真逆なテクニカVMN50SHシバタ針+AT-100ボディを投入。

やはりこういう物の方が合うみたいだ。

ところが
それでもパッとしない感じが付いて回る。

こうなると疑わしいのは
プリだ。

SY88に換えてSA3登場。
かなり久しぶりだ。

メインはOTTO
DCP-5500のまま。

ところが音は大きく
わる。

パーッと視界が
ける感じになる。

しかし、これはメインアンプとの
みもある。

多分
SA3DCP-5500のマッチングが大変いのだ。

詳しい事はその内書くかもしれないが
まず
ゲインの問題がある。

SA3は超ハイゲインなのでメインまでゲインが高いと
物凄く使いにくくなる。

DCP-5500はHMA-9500と比べると少しゲイン
低目

そこが大変好い。

そして時としてこういう事が起きる所がオーディオの面白さだ。

それにしてもこんな組み合わせで聴いている人って
いるのか??


11月11日



こんな感じ。(どんな感じ?)

やっぱり
LP12ではないところがよっしーの部屋らしさ、である。

しかし音の
動きが軽く、よっしー好みの音になる。

パイオニアの
アイドラードライブ。

そしてカウンターポイントの
SA3

そこから
OTTOのMOSアンプなんて組み合わせは
世界的にも
しいと自負している。

もちろんその自負になんの意味も無い(笑)



お父さん、それより
今日は何の日か忘れていない?

1111よ。

ワンワンワンワン!

犬の日よ!

(…そんな日有ったか?)


11月12日




11月13日

ロンドン
デッカ、である。

以前簡単に取り上げて終わりとなっていた。

理由は単純で、かなりの
高額商品であること。

そして
使いこなしに工夫が要るカートリッジと感じていたから。

要するによっしーが
小心者だからなのだ。

さてしかし、デッカ方式。

これもある意味
ダイレクトの始祖みたいなものである。

どうしてもアームにある程度の物を要求する気がする。

実は拙宅に迎えて一発目のGT-2000+WE-407/23では
あっさり普通のお音が出てしまったのだ。

ただ、あまりに普通だったので、「これは違うんじゃないか?」
なんて疑念を持ったのが運の尽き?
その後
なかなか達成感のある音が出せないで今日に至る。

それをPL25という、良いプレーヤーではあるが
50年以上の前の国産価格的にローエンド機で鳴らせるのか?

…ダメでは無いがベストでは無いようだ。

丈夫で尚且つ高感度なアーム。
それを要するのか?

勿論PL25がそんなに駄目というわけでは無いのだが…


続きはこちらです

一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ

表紙へ