9月2日

とある所で
ワンコが失踪してしまったということで
捜索の
お手伝いに。

久しぶりに
夜を徹しての活動なんてしてしまった。

これは年寄りには堪える。

場所が都心とかではなく都下と呼ばれるような場所だったので
夜中はさすがに静かなのだが、一方で完全に眠るということも
さすがに無いのだな、と変なところに感心。

数日たつも発見の報は入らない。
どこかで気のいい人にすり寄って
そのまま保護されているのなら、それはそれで良いのだが…



一緒に引っ張り出されてお疲れの図。

しかしあんたらは幸せ者である。



こっちはこんな(どんな?)感じ。

やっぱりもうちょっと元気系が聴きたくなってMM。シュアー
M-75を引っ張り出してみた。
他の箇所は全て変更なし。

うん、これくらい
元気があってちょうど良い。

なにより
G-940との付き合い方が分かって来た感じが嬉しい。

それと
TTS-2500のロングランテストの意味もあるのだ。


9月3日

音楽の
聴き方というのは人様々で色々なのだが
僕が考える一番好ましい聴き方は
例えばバンドなんかやっていて、曲を
コピーして演奏するために
必死になって聴くというようなものだ。

「ここはどうやって弾いてるだろーなー?」とか
リズムを聴きとろうとして必死になったりする。

必要に応じて、慣れないながらも楽譜を起こそうとしたりなんかする。

ここは一発録りか?あるいはオーバダブか?なんて
悩みに悩んだりする。

そんな風に、必死になって楽曲に向き合うなんてのが
僕流に考えると
一番格好良い聴き方だ。

そして
センスのあるヤツというのは四の五の言わなくても
きっちりと音やリズムを取ってしまうものなんだなー。

黙って楽器を手に取って、レコードに合わせて弾いてみせてくれたりする。

うーん…格好良い。

哀しいことに僕にはそんな真似は
出来ないのだが
「ここはこんな感じで…」なんてやって見せてくれたりしたら
女の子だったらそっちの男に惚れるだろうって。

少なくとも、「うーん、オーバーハングが…」とか「アンチスケートが…」
なんて言っているより
断然恰好良い。

所謂オーディオマニアというのは、大抵の場合かなり格好悪い。
そのことを自覚しておくことは大事だと、僕は思っている。

ん?恰好悪いのは
私だけ?(汗)


9月7日

ほぼ一週間に渡った
迷い犬捜索

多くの方の協力を得て、なんとなんと
無事捕獲できたとの
知らせが今朝舞い込んだ。

かみさんも僕も
大喜び。

号泣する人間。素知らぬ顔のワンコ。

事故に遭わなくて本当に良かった。
今頃安心して
爆睡しているだろうな。

良かった。

さて、オーディオだが
体調が完全に戻らないこともあっておみ。

たまには耳と気持ちの
リセットも良いだろう。

しばらく大人しくしている(つもり)。



9月8日





こんな風に出掛けたりするのが人として正しい道…

か、どうかは知らないが、そんな日もある。

さて、これから
台風直撃

誰の所にも被害など出ないで欲しい。

そして、つまらない事書いているなら寝ろと言われそうだが
下手に早く寝ると、今夜みたいな場合は特に
変な時間に目が覚めてしまう事があるので
ヒマつぶしにこれを書いているのであった。


9月10日

首都圏を台風が
直撃するとどうなるか?

一部では未だに
が出ないとか
停電だとか困ったことが起きている。

都市生活というのも案外
いものなのだが
それを言っていたら都市には住めない?

我が家の被害なんてのは被害に入らないので
報告するのも憚られる。

ただ、CB-750FがCB-50に圧し掛かってくれたおかげで
CB-50のミラーが破損。



頭に来たので?
750Fのミラーをもぎ取って50に付けた。

注意しないといけないのはCB-50のミラーはM8ではなくM10であるということ。

変な話し、CB-50JXというのは
結構本格派というか
おもちゃチックには作られていない。

原付だからとうっかりM8のミラーを買ってくると合いませんので
念のため。


9月11日

人の心は移ろい易いというかなんというか、
あの
9.11から18年も経てば大して取り上げられもしない。

もちろん彼の国ではもう少し話題になるのだろうが。


しかし蒸し暑いというかなんというか、呆れてしまう。

それでも夕立のせいか気温はやや下がった…のかな?



SONY
TTS-2500

のんびり付き合っている。

エディカレントモーター。

…だから、なのかどうか知らないが、音はやはり
柔らかくしっとりとしたものだ。

エディカレントモーターについても、江川先生の記事を読まなければ
知ることは無かったかもしれない。

市場で主流にならなかったのは、トルクを稼ぎにくく
商品としてアピールしにくかったこともあるが
交流磁束洩れというのがいささか致命的だったのだろう。

固い事言わなければ特に問題に感じないのだが
気にする人はするのだろう。

それより
TTS-2500
その丈夫さに感心する。

手を入れた方が良いのかな?なんて思っても居たが
下手な事はしない方が良い気がする。

もっとも、これとかSL-1200初代なんかは基板を整備しようと思ったら
簡単な部類だ。

操作性も極めて良い。
ピアノキーも時代を感じさせるが
フィーリングは大変良い。

特にブレーキの類は付いていないので放っておくと
いつまでも
回り続ける。これも好ましいことだ。

しかし今更ながら
不思議なのが、DDとベルトというように
根本的な所で違うのならともかく
同じDDと言ってもモーターやら制御やらで音が違ってしまうこと。

考えてみると随分なお話しだ。

ただ、それだけ
人間の耳というのは凄い性能を持っているのだな。
今さらながら感心。


9月12日

ああ、
まったりとしていて大変よい。

もっとも、読む方からしたら実に
つまらないだろうが。



シュアー
M75があまりにも嵌るので取り換えてみたくなった。

同じシュアーの
M44へ。

ところがこれが
さっぱり

振り返るとG-940との組み合わせで良い音が出たことが無い。
これは
今後検証が必要だろう。

とても付き合っていられないのでエンパイア
2000Tへ。

さすが、どこの誰とでもうまくやれるキャラクター。
上手く行きました。

よりオーソドックスに、となるとM75だが
ちょっぴり
スパイスを、となると2000Tかもしれない。

いずれも選んで間違いのないキャラクター。

共通しているのは
次女の魅力というところか。


9月15日

三連休って
どこの国のお話しですかぁ〜♪

もういい加減にしたいのですが、そーもいかない。

オーディオには良い季節が近づいてきたが
さっぱり気分が
乗りません

一方で知り合いの中には変化も起きていて
ここへ来て活発な活動を始められている人も居る。

人生ってそんなもんです。

しないならしないで、徹底的になにもしなければよいのだが
虫干し代わりにレコードに針を通すと、知らぬ内に盤質が劣化している物があったりして
ついうっかり
クリーニングなんかをやってしまうと
同じレコードに繰り返し再生する羽目になって…

何やってんでしょうね。

もう寝ます。


9月16日

ちなみに
昨年同時期の日記を読み返したら
疲れた、やる気が出ないとぼやいていた。

進歩がない。退化がある。

正に加齢である?



読み返すと昨年の今頃はステレオ誌付録のスキャンピークス5cmユニットを使った
自作ダブルバスレフなんかを弄っていた。

それは良いのだが、実に適当な造りのそのスピーカーが
アンプによって実に
音が違うという事に驚いている旨が書かれていた。
(書かれていたもクソも自分で書いているわけだが)

それがどうした?というわけでは無いのだが、
ある時以降の僕は、装置その他による音の違いというのを
歓迎しなくなっていた


違いに興味が無いわけではない。

ただ、「
どうでもよい」ではなく、
どれも良い」、にしたいという潜在的な気持ちが働いているようなのだ。

ある意味大変寛容で結構な考え方なのだが
そうは問屋が卸さないのがオーディオの世界。

最近何を聴いてもストレスめいた物を感じていたので
プリ交換

オーレックス
SY-88からスタックスSRA-10Sへ。

予想は的中で、気持ちの
霧が晴れたかのようだ。

一応補足だがSRA-10Sの方がSY-88より優れているとか
そういう事ではない。

多分SY-88の方は、もっと
大きな音量で真価を発揮するのではないかと想像する。

この辺の問題というのはさり気なく深刻で、
いかなる装置も小音量での鳴り方というのは重視
せざるを得ないのだ。

時速160キロ以上で本領発揮する車です、と言われても
日頃多用する速度域は60キロ前後だろう。

その辺で
快感を得られないものは実用性が無いと言える。

その点において拙宅ではSY-88は不利な立場にあるのかもしれない。

更にそこにはメンテナンス不足の問題も残るのだが
(トランジスター未交換)、それをいえばSRA-10Sだって完璧ではないので
条件としては
五分五分

蚊の鳴くような音で聴いて違いなどわかるものかと言われても
違いは
出てしまうものなのだ。

オーディオは面白い。
そして厄介である。


9月17日

何気ない毎日が風のように過ぎていく…


大変結構なことではないか。



しかし、特にこれと言って手荒い事をした
覚えもないレコードが
引っ張り出してみたら
プチプチいうというのは頭に来るなー。

多少プチプチいうのはアナログらしくて良いという解釈もあるのだが
どうにも腹立たしい。

アナログ盤のクリーニングというのは嵌ると大変なものだが
幸か不幸かそこまではいかない。

最近のマイブームは
オヤッグあるいはガラスクリーナー。

そろそろ
超音波美顔器でも導入するか?


9月18日



ユーミンのレコードというのは拙宅に割とある方なのだが
あいにく
詳しくはない

コバルトアワーは
3rdアルバムなのかな?

そんな感じだ。

このディスクはコンディションが悪くない。

面白いものだ。

音はどうなのか?というと
可もなく不可もないとしか
言い様が無い。

一応
日本の標準機EPC-270で聴いているのだ。

ま、全てのディスクを楽しく聴かせてくれるカートリッジというか
装置なんてものはこの世に無いと思っている。


9月19日



こんな天気の良い日に
検診かよ。

…なんて文句をいってはいけません。はい。

しかし昔は
バリウムなんて呑んでも大した事は無かったのに
最近はダメージが大きい?



ジェネシス「
セコンドアウト

高校生の時に買っていると思う。
二枚組だからそれなりの値段だと思うが、よく買えたな?

例によって外盤だから、当時から意味不明というか
ガイダンスめいた物が無い。

それにしても、
なぜジェネシス?

悪いと言っているのではなく、当時は他にも
買いたいレコードがいっぱいあって買えなかった訳だから
かなりの取捨選択を
潜り抜けての結果と思うと
ちょっと不思議な気がする。

ちなみにこの翌年位に来日していて、その公演を
中野サンプラザで観ている。

内容が「セコンドアウト」と似ていて(当たり前)
驚いた。

それと日本の観客が大人しいせいだろうが
しきりにバンドの側が
挑発していた記憶がある。

さておいて、「セコンドアウト」

名盤の誉も高いし、ピーターガブリエルが脱退して
フィルコリンズが歌っているとか、
ドラムがツインドラムのツアーで、
ビルブラッフォードも加わっているとか
色々ある。

まあ、
ゴージャスなライブである。

しかし、こんな書き方はファンには失礼だろう。

検索してみると熱い思いや
詳しい解析をされている所に行き当たってびっくりする。

さて、音楽というのは、そのようにそのバンドやら
そのアルバムを
大好きな人が聴くに限る。

音質やら音場やらも結構だが、一にも二にも、好きかどうか?だ。

好きでなければ聴かないで居てくれれば良い。
それが
ファンの心理だろう。

前にも書いたが、好きなアーティストの好きな音楽を
どうしたら自分にとっての
い音で聴けるかと追及するのは
とっても健全なオーディオの在り方だと思う。

その辺を抜きにして、ああでもない、こうでもないと
やっている我が身は哀れでさえある。

あと一つ言えるのは、このアルバムなどもそうだが
本当は
ある程度大きな音量と
集中できる環境で対峙するのが好ましい。

生活の中のオーディオも大変結構だが
それだけではいけないと、改めて感じる今日この頃なのだ。


9月21日



悩むのが好きな人っている。

オーディオ好きの
半数は該当するんじゃないかと思う。

僕も悩み多きものなのだろう。

ただ、幸いなるかな加齢の影響であまり悩まなくなった。

悩むのにも
体力が必要なのじゃ。

さてしかし
ワンポイントオイルダンプアームなんてのも
悩もうと思ったら随分悩める対象である。

もちろん新品時にグレースが付属で付けたオイルを規定量入れました。
なんて事なら話は簡単。

現用のG-940にはショップでオイルを入れてくれている。

しかしてその
粘度などが合っているのか?
などはわからないものだ。

合っている合っていないにかかわらず、オイルで
音は変わるだろうと思うと
やっぱり悩む。

ワンポイントアームは、ジンバルであるとかナイフエッジであるとかと比べて
パーツの劣化が少なく、
初期性能を維持しやすいと言えばその通り。

ただ、オイルダンプ必須であるから、その部分の悩み(楽しみ)が
セットで付いて来る。

正解は、物凄く長い時間を掛けて付き合え、だろう。

しかしなかなか
奥が深そうだ。

同じオイルダンプを、
パイオニアはPLシリーズの一時期において
使ったが、あれはダイヤル式でオイルに入るフィンの量?を調整可能だった。

オイルダンプの
可視化を可能にした、一つの見識である。

ただ、基本的にジンバルであるので、そのオイルが垂れたりすると
厄介ごとが起きる。

その点はやはりワンポイント+オイルダンプの方がシンプルでメンテし易い。

こんなことを考えている内に秋の夜は更けていく。

目出度いお話しである。


9月25日



レコードクリーニングなどしながら更けていく秋の夜かな。

もしかしたら何かを
会得したのかもしれない。


9月26日



写真が下手で状態の
酷さが伝わらないと良いな、と思う。

それくらい酷い。

これはかみさん持ち込みのレコードで、多分
盤面に手が触れている。

そこからカビが発生した物と思われる。

あんまり針を通さなかったのも良く無かった。

さて、レコードクリーニング。

昨今うるさがたも増えているから下手なことは書けないが
ポイントの一つは乾燥と思っている。

よく乾かせ、というよりも、
ある程度乾かしたらさっさと針を通した方が
成績は良い。

これは昔々から感じていたことで、水洗いでもなんでも
ある程度乾かしたら、とにかく針を通すに限ると思う。

下手に乾かしてから針を通すと、元の木阿弥というか
ちっともプチプチが取れない事になる。

汚れが軟化していた所を針先でクリーニング。

音溝の掃除には結局針がベスト?

ある意味当たり前だ。レコードの溝を通るように針は作られている。

一種のラッセル車の役をカートリッジにさせる訳で、
けしからん!と言う向きも在られようが、そんな簡単に
針もレコードもダメにはならない。

気になるなら針先交換容易な
MMでやれば済むことだ。

一発で解決とは限らないので、同じ面を数回
繰り返しトレースすることになるが
それくらいは仕方ない。

針先には汚れがついて来るが、
メラミンフォームの小片で
こすれば軽く落ちる。

外周からトレースしていくから、内周は必然的に不利。

途中で
一二度針を上げて、針先をクリーニングしてからトレースさせるしかない。

結果に納得出来なければ、また洗ってトレースしてを繰り返す。

最近のお気に入りは
OYAGとガラスクリーナー。

軽い汚れならOYAGが良いが、今回みたいに酷い盤面には
ガラスクリーナーを使う。

ガラスクリーナーは比較的
乾燥が早いのもありがたい。


9月28日



小室等さんという人は、「
小室等の音楽夜話」の人で、
いつも拓郎に絡まれてばかりいる、
何だか気の弱い、
人格者だけどミュージシャンとしては
今一つつまらない、みたいな見方を、
若い頃はしていたものだ。

今回「23区コンサート」を改めて聴いてみて印象が変わっ…

…ったという事は
無かった(笑)

ただ、その良さが、
若い頃よりはわかるようになった気はした。

さて、手荒に扱った覚えは無いのだがこの盤もなかなか
ひどい

しかたないか、40年位前のレコードで
ここ30年ロクな扱いをされていなかった。

そこで
ガラスクリーナーでクリーニング。

段々上手になって来た。
やっぱり残留時間が短いのが良いところだ。

スプレーする。システマで擦る。
オヤッグ・レコードクリーニングクロスでふき取る。
すぐ針を通す。

今のところ
水洗いよいりも好きかもしれない。


9月29日



もう疲れているのだし、これと言って書く事でも無いのだが
なんというか
晩酌をする人が、どうしてもその晩酌を欠かせないのと同じで
このページにつまらない事を書かないと
一日が終わらない
みたいなところがあるのでご容赦を。

ガラスクリーナーなのだが、先日
念願の?スプレーボトルタイプを手に入れたら
やっぱりこっちの方がぐんと作業効率が良い。

写真のように豪快にぶっかけて、デンターシステマでゴシゴシ。
OYAGレコードクリーニングクロスでふき取る。

そんでもって、ほとんどすぐに針を降ろす。

非常に快適にクリーニングが進む。

盤の汚れがひどいと針先に猛烈にゴミが付くが
さほどでもない盤では最後まで(ゴミは拾いながらも)ずっと行ける。

やっぱり自分にはとっても
マッチしているやり方だ。


9月30日



久しぶりに
CB50ネタ。

実はCBの話しは無いのですか?と言ってくれる方も
三名様くらい?居る。

いや、案外オーディオはどーでも良いがCB50の話しを聞きたいという
潜在需要は多いと思っている。

それで、というわけでは無いのだが
クラッチワイヤー交換

そもそも、ある方曰く「ウチの1200の方がクラッチ軽い」とまで
いう様な状態だったので早晩やるべしと思ってはいた。

台風一過のある日、握ってみたら
グキッと言ってそのまま動かなくなった。

ああ、これは切れたな、と思ったが実は切れていなかった?

ま、どーでも良いが
固着したのかびたのか、れたのか?

とにかく交換である。

ありがたい時代でネットで入手が簡単にできる。

やっと時間も出来たので交換。

当たり前だが
雲泥の差というか、これが新車の時の状態だろう。

原付だろうが大排気量車だろうがクラッチワイヤーの状態が悪いまま放っておくなんてのは
論外

デリケートな操作が出来るかどうかはワイヤーに掛かっている。



古い方はしっかり
曲がり癖が付いている。当たり前だ。

本当は数年ごとに交換しておくべきものだろう。

たかが原付であっても
本来の性能を維持するのは容易ではない。

オーディオも
じなのである。



続きはこちらです


一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ

表紙へ