1月1日

あけましておめでとうございます。

考えてみると元旦に更新した事って無かった?

高級オーディオショップとお付き合いがあるとこういう物が貰える。

いや、付き合いは無いがこれだけ何故かある?

しかしこれ、壁に貼るのか??



話しは全く違うのだが、昨年の新聞の切り抜きから。

いや、別に静岡鉄道とも、このマンションとも関係ないのだが
イラストに出ている犬がコーギーだから驚いた。

どこのどなたか知らないが、イラストレーターさん
アナタはセンスがある。
そーです、犬はコーギーに限るのです。
(*いや、生き物はおおむね可愛いのですが)


我が家のコーギーは間もなく10歳だがお陰様で元気。
一日中のんべんだらりと過ごし、”我が家で一番良い暮らしをしている”と
家中から言われている。

さて、お正月。テレビに食傷気味のよっしーは
自室に来るとFMを聴いている。
やっぱりこれだね。
しかもスピーカーマトリックスだからサイコー。

では、今年もよろしくお願いいたします。


1月3日



大変珍しいことなのだがビックカメラに立ち寄った。

ま、正直いうと時間潰し。
女性陣が洋服を買う間、お父さんは邪魔みたいだ…

で、どうしたものかと思ったのだが目の前に大きな亀達が存在したので入場。

深い意味はなくヘッドフォン売り場へ。

ヘッドフォンの世界は活気がある。
ずらり数え切れない位のヘッドフォンが並ぶ。

とても良いと思ったのが“お手持ちの携帯プレーヤーでお試しください”と
書いてあること。

そうだ、僕もiPhoneを持っているじゃないか、となって
片っ端からヘッドフォンを挿してみる事にした。

当たり前だが一つ一つ音がう。

いや、あまりに違い過ぎてくほどだった。

価格による違いも、なるほどある。
基本的には高い物には高いなりの良さがある。

それは認めつつ、限られた予算の中で良品を捜してみると
これまた色々発見があって面白い。

同一ブランド、同一シリーズ内で聞き比べると
序列は明確なのだが、それよりブランドによる違いの方が大きい。

A社の2万円級の物よりB社の7千円の方が
どうしても好みに合うという事がある。
これは面白いし、救いがあった。
完全に価格順だったら、なんか嫌じゃありませんか。

高域方向の解像度。味付け。
それに伴うボーカルの訴え方。
音場の広げ方。あるいは作り方。

低域の押し出し。ただし量感だけでなく
抜けを伴っているかどうか。

おっと、気付けばオーマニモードではないか。

スピーカーであれば諸々の使いこなしがあり
あまり単純に結果を語ることも憚られるのだが
ヘッドフォンの場合要素が少ないというか
シンプルストレートな伝送故に判断がし易いのは興味深い。

ただし、当然ながら再生機、ソフト、そして楽曲が変われば
判定は変わって来る。

最後はおみで、となるがそれでノーマル。

そのノーマルがキチンと通っているのが
ヘッドフォンの世界の良いところだと思った

…なんていうと格好良いが、結局何一つ買わずに帰ってきたのだから
誉められたもんじゃない。

懺悔の代わりに大きな亀達さんのガイドを画像で紹介させて頂きました。
(却って迷惑?)


1月5日



父の湯飲み茶碗は、64

顔の皺も増えて、64

…いえいえ、名曲(人生が二度あれば/井上陽水)いけません。

第一うちの父は64なんてもんじゃありません。

この度めでたく米寿を迎えました。

そして母は10も若かったのに20年余前に亡くなりました。
人生って不公平です。

その母のお墓参りに昼間は行き、
夜は米寿記念パーティー(といっても単なる外食)をしました。

さすがに嬉しそうでしたが
私としては息子や娘の受け答えが
ちょっと大人になっていた方が印象的でしたが(笑)
まあ”軽く受け流す”って事が出来るようになったのね。
立派。

孫が二十歳になったんだから
早いもんだね〜


1月20日

あかん、本当に疲れている。

肉体的に…ではなく精神的に…というところ。

メールの返信も出来ていない人が多い。ごめんなさい。

と、ここでそんなこと書いてもしかたない。

もう一つ言うと、皆多かれ少なかれ色々ある。
はっきり言って僕以上に大変な人なんて山の様にいる。

では書くな?

ところが書いている内気付いたのだが
ここでこの種の事を書くと自分に向き合えるという
正に書き手限定の特典がある。

ぼやいている場合じゃあない。新しい一年が始まったばかりじゃないか!


とはいえ何もする気にならないのは事実。

今現在オーディオの方はほとんどFMを流して終わり。

例によって小音量再生なのだが
この音は大変良い。

なんだこの馬鹿、と言われそうだが
BGMとして聴いている限り、凄く良い音だ。

オーディオ的に素晴らしい、というのとはちょっと違って
例えば特にそういう事に興味がない人が部屋に来たときに
”凄くいい音ですね”と言いそうな。そんなの良さだ。

特に低音が良い。
それとスピーカーマトリックスとFMの相性は元から良いので
とても楽しい再生音となっている。

チューナーがKT-1100で
プリがC-2X(拝借中)でメインがHMA-9500MK1後期。
スピーカーはロジャースLS5/9にリアは栗スピーカー。

大筋は変わっていないのだが
年末にだったと思うがプリの設置の仕方を変え
メインアンプをラックに押し込めた(冬場限定の置き方だ)にした。
たぶんこれが効いている。

それに伴ってケーブルも換えた。
(置き方が変わると同じブランドでも長さの違う物に挿し変わる)

諸々で音は変わる

だから面白いとも言えるのだが、
あまりこの当たりは追求したくないし
追求しないのがよっしーの世界。

さて、変な時間に元気が戻ってきたな?


1月22日

あかん、本当に疲れている。

…という書き出しをいつかもしたな、と思ったらなんと二日前だった。

これはいけません。

まだこんな物書いている余裕があるんだろーと言われるとその通り。

…じゃなくて書いている時だけ疲れが緩和される。

もっと前向きな事にこの時間を…というのもある。
もちろんそうします。

でも、今はこれを書く。
理由なんて無い。

オーディオも…と思うのだが腰が全く上がらない。
疲労がクボタのコンバイン

あー、ぐだぐだ。

今日はFMではなくCDを掛けている。

音だが疲れている時にはサイコーの音かも。

なんというからか。
ま、音量を上げたらどうかは知りません。

さ、風呂入って寝よう。

取り敢えず体力を維持しないと…



続きはこちらです

一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ

表紙へ