10月6日

さて、サンスイAU-α907i
MOS LIMITED。



実は未だに
サイドウッドを付けていない。

全体に物凄い
美品なので、装着したり移動したりという時は
ここ一番気合を入れて行いたいという気持ちなのだ。

今のところはセンターラック前の
貴賓席(実はただのラワン造りの箱)
に鎮座して貰っているのだが、
これはこの位置が一番
色々な機器を繋ぐのに便利だからである。

さて、第二幕ということで、モスリミのメインダイレクトに
HX-10000を繋いでみた。

結果。

おおーこれはスゴイ、もうモスリミの内蔵フォノイコは使えない…

…なんて事があるはず
ない

モスリミ内蔵のフォノイコも十二分な性能を持っているのだ。

もちろんHXが劣るなんて事も無いのだが
本当の事は
時間を掛けてやってみないとわからない。

まとまった時間がちょっと欲しい気はする。

有休とかいうものを使ってみたいものである。


10月7日

そのままアナログ大会…でも良いのだが
今度は
DV-AX10からモスリミのメインダイレクトへとケーブルを渡し、
デジタルの音を改めて確認。

モスリミも
いがDV-AX10もデジタルプレーヤーとしては
異例に
い。

どうもそれが効くのか、
音、色鮮やかにして力感もある事この上なし
という感じで驚く。

G7なんていう50年近く前のスピーカーから
これだけの音が出たら、もう充分なんじゃないの?と
言いたくなる。

さすがプレーヤーとアンプ合わせて
60s弱は伊達じゃない?


10月8日

久しぶりに
れた、という感じだった。



お陰様で
無事でした。

我が家では揺れを感じたら
避難経路の確保(要するにドアか窓を開け放つ)と
ワンコの確保の二点が条件反射的に行われるようになって久しい。

これは大変良い事だと思うが
肝心のワンコたちは地震が怖いと思う前に、
パニクった妻さんに
強制的に捕獲され抱きかかえられたのが
大層不満だったようで、その後しばらくご機嫌斜めだった。

ま、それで済んだのはラッキーだったということでしょう。

物も動かず。
オーディオも無事。

自作、SHINANOの天板(見接着)の上に、
音を出している時はフォステクスのG-707なんかを
重しとして
載せてはいるのだが、聴き終わったら都度降ろして
片づけている。

これは正解だっただろう。
唯一落ちる危険があったとしたらSHINANOの上のG-707だった。

ま、取りあえずは無事だった、というお話し。

いつもそうとは限らないが、
それをずっと言っていてもなんの解決にもならないのでした。


10月9日

満を持して…という訳でも無いのだが
DV-AX10の
バランスアウトからモスリミのメインダイレクトに引っ張ってみた。

AX10のバランスアウトも、そんなバチモンではないと思ったからだ。

で、音を聴いて
いた。

なんというかもっとハードな音になるのかと思ったら
逆に随分
ソフトムードになるではないか。

ただ、これはちょっと冷静になる必要がある。

落ち着いてやりましょう(^^♪


10月10日



モスリミにサイドウッドを装着の図。



美しいサイドウッドも
正面から見るとこれしか目に入らない。

なんとも
贅沢な世界だ。


そして引き続き
DV-AX10経由でCDやSACDの音を聴いている。

美しく正確な音という点で拙宅のナンバーワンという感じ。

基本的に”
母性”を感じさせるサウンドだ。

それはそれで良いわけだが、”父性”ももう少し混ざってきて欲しい。

そろそろ次のステップへ…ということで…


10月11日


…ということで

…どころか
色々試したし色々書いたのだが
省略してしまおう。



ロジャースLS5/9をモスリミに繋いでみた。

予想的中でこれがばっちり合う。



別にモスリミで
G7が鳴らないなんて事は無いのだし
充分過ぎる音が出る。

しかし
欲張りよっしーのことだから望みは果てしない。

後少しの
すばしっこさが音に欲しいと思い
思い悩んだ結果なのだ。


とても断定など出来るものでは無いが
やはりMOSアンプには
いコーンよりも
いコーンの方が似合うのか。

ま、例によって望み
ぎ考えぎ検証しぎの気があることは否めない。


10月12日



それにしても、ロジャース
LS5/9よ、オマエハ何者なのだ…

思わずLS5/9について熱く語ってしまいそうになった。

認めたく無いがこれ一本あれば
事は足りてしまう。
そんな気さえした。

しかも部屋の片隅にいつもは
放置され、ほいっと引っ張り出され
置き場所が自作スピーカーSHINANOの
という
到底承服しかねる条件
に置いても、
まず過不足ない音を出してくるとは…

ちょっと
恐怖を感じるほどだ。


しかしまて、今はモスリミの検証をしているのであって
ロジャースについて語るタイミングではない。

そこで…



思い付きで
小型スピーカーを繋いでみた。

黒いのはナカミチの
SP-4S

実にコンパクトなのだが、描く世界はコンパクトではない

これまた
見事としか言い様の無い鳴りっぷりをしめす。

豊かでダイナミックな低音に支えられた音はサイズを
裏切っている。

もちろん、いわゆるスケール感、ではG7にもLS5/9にも及ばないが
その分目で
音が見えるような鳴り方はコンパクトスピーカーならではのもの
と唸らせる。


調子に乗ってマランツ
LS-5Vも繋いでみる。

更にコンパクト。

正に何の変哲もない…

なのだが、このスピーカーの音の
速さは特筆に値する。

浸透という言葉は似つかわしくない。

音の矢が爽やかな笑顔と共に襲ってくる、みたいな
物凄さだ。

その一点に置いて我が家の全てのスピーカーが敗退する。

ただ、このままだと
低音不足は明らか。
そこはSP-4Sと違う。

だからメインアンプダイレクトは使えない。

ノーマルのCDインに繋ぎなおして
ラウドネス
トーンコントロールも使う。

問題ない。そんな事で
なまる様な柔な音のスピーカーでは
そもそも無い。

この世界も素晴らしい。

ただ、線が細すぎて厳しい所は残る。

やはり
LS-5Sの場合はアイワS-A60がベストマッチ。
DSLを使う。それこそ正解になる。

その場合トータルバランスは好ましいものになるが、
この、音が飛んで来るような間隔は一歩後退するだろうが
それは仕方ない。
さすが
モスリミはS-A60と比較してはいけない
高級なアンプなのだ。

という事で
再びSP-4Sを繋いでメインダイレクトの
音を堪能。

透明感抜群。
自画自賛の夜。


10月13日



こういうのを撮らせると
センスの無さが良く分かってしまう。

モスリミの
天板

いや、ちょっと前までここに冷却ファン載せたい感じだったのが
一気に冷えて来た。

触っても
ひんやり

…という事では無くてこの天板の
しっかりしている事をいつか
話題にしたかった。

他を頑張ってもコストが尽きて?天板までお金が回って来ないのが
割と普通なのだ。

さすが
高級品。叩いてもコツコツという音しかしない。

恐ろしいクオリティだ。


10月14日



なんとも
雑然とした写真でごめんなさい。

まあ手持ちにスピーカー達を色々と、出しては試していた。

で、ロジャース
LS5/9なのだが、幾らなんでも
自作スピーカーSHINANOの上では酷いだろうと、
少し前に
ドフで見つけて来た10cmユニット用と思われるエンクロージャーに
ヤマハ
AST-S10ねてその上に載せてみた。

(写真が無くて残念!)

比較的
剛体だし、高さも少し上がってちょうど良いかと思ったら
首を傾げるような音が出て来る??

なんとも線が細く、腰高で貧相なのだ。

しばらく付き合ったが気持ちが悪くなって来たので
元の?SHINANOに戻したらだいぶまともになった。

で、
思い出した。

そう、ロジャースLS5/9って、
こーゆーヤツなのだ。

寛容に見せておいてストライクゾーンが
急に狭いと感じさせるところがある。

いやいや、それで10数年前は四苦八苦していたのだよ。
うん。

この辺が
手強い手強い…


ま、昔ならここからムキになって大苦闘大会が始まったのだが
そこは年の功というか正直いうと体力低下。

ここは気づかぬフリで
やり過ごしたい。


10月15日

ちょっと落ち着きましょう、ということで
モスリミからG7へ接続直し。

PX-2にレコードを載せて和もうではないか。



ここで小山卓司さんの「
PASSING」を選ぶセンスの良さを褒めて欲し。

この人のディスクはよっしーの部屋では時々出て来るのだが
よっしーも正直超リアルタイムで聴いていた訳では無い。

デビューが1983年。

なんというか、きっと
ブレイクするぞ、と信じて疑わなかった人たちも
沢山居たと思うのだが…

いや、売れなかったとは言わないのだが
予想よりは…ということだ。

どうしてそうなったと言っても、こればっかりは
運命みたいなものなのだろう。

デビュー40周年に近くなって来たが根強いファンは存在する。

この「
PASSING」は1985年発売のサードアルバム。

いや、やっぱりこの辺からドカンと…


ま、そんな理屈はどうでも良い。
僕はA面ラストの「
Passing Bell〜帰郷」を繰り返し聴くのだ。


10月16日



一休みとなると途端にこのシステムになってしまう。

このシステムとは
AT-PL300(これで無くても良いけど、この同族が良い)
からの
S-A60からのLS-5Vである。

まずAT-PL300だが音が良いのとフルオートで楽ちん。
そして、あ、この盤クリーニングしたいな、と思った時に
クリーニング用兼リスニング用に変身できる身軽さが買われている。

OYAGのお陰でレコードクリーニングは本当に楽になった。

OYAG垂らしてデンターシステマで掃除してクロスでふき取る。

そしたらすぐに一度は
針を通してしまう。
これが流儀。

快適である。

針先のクリーニングはメラミンフォームの小片で行う。
コストは限りなくゼロに近い。

もちろんスゴイ物を使って盤や針をクリーニングするのも良い。
それ自体が
立派な趣味として成立する。

ただ、
我が身には似合わないだけのことだ。

スピーカー
LS5Vだが本当に信じがたい音がする。

唯一の難点は低音不足で、そこは
S-A60のDSLでカバーする。
この組み合わせ。だから完璧なのである。


10月18日

例えばレコードプレーヤーなんてのは一台。
あるいは
せいぜい二台くらいがあると良いと思う。

カートリッジも
3本くらいが良い気がする。

それらを相手に、ああでもないこうでもない、とやる。
あるいは全くやらない。

そんな
オーディオライフが良いんじゃないか。

プリメインアンプがあって、スピーカーは大きすぎず小さすぎずの
ブックシェルフ型がレコードラックにレコード達と一緒に納まっている。
そんな感じが良い。

まあだいたいこういう事を言う人の部屋というのはそういう風にはなっていないというか
かけ離れた状態になっているのが常だ。
よっしーの部屋も御多分に洩れない。

それはそういうものだし、何をどうしようと各人の自由なので是非を問うものではない。

じゃあ
何でこんな事を書いているのかというと
なんというか一種の
郷愁みたいなものか。

プレーヤーは一台。アンプも一台。それで当たり前だった。


音楽は当時から
いっぱいあったけど、手に出来る物はその内のほんの一部だと思っていたし
それが
当然だった。

時は流れて
いつでもどこでもどこからでもどれくらいでも音楽は引っ張って来られる物になって
いる。

良いも悪いも無いが僕のキャパシティは軽く
オーバーしてくれている。

中身についても新しいものにはついて行けないで居る。

いや、そもそも幼少の頃から
時代遅れみたいな人だから、最近やっと40年前の音楽を
理解出来る様になったくらいで、令和の音楽なんてわかるはずがない。


だから聴くものはますます
懐メロみたいになってしまう。

ま、それも割と普通の話しで、人間というのはいつか故郷へ
帰りたがるように心も故郷へ帰ろうとするのだ。




10月19日


目のよい人はお気づきだろうが又適当に?
模様替えがなされている。

まあ細かく見ると
年中何かしらが変わっているのだが。

昨日からは
PX-2→S-A60→LS5Vとなっている。

そしてPX-2には
AT-3600だったか。そんな感じの物が付いている。

そして
MU-1800+EPA-100のプレーヤーはSY-88に繋がり、そこからDCP-5500に行って
G7を鳴らしている。
カートリッジは
AT-33MLのはずだ。

もちろんこの二系統、音は違う。

ただ、
BGM音量で気楽に聴いている限りでは特に優劣がいという
面白いことになっている。

これはやはりS-A60+LS5Vの組み合わせが圧倒的に効いているのだ。
いや、効いているのは
DSLか?

時折G7が鳴っているのかLS5Vが鳴っているのかわからなくなったりする。

そして
音場感という点ではやはりLS5Vは有利だ。何しろスワンのヘッドをちょっと大きくした
くらいのサイズでしかない。

カートリッジのAT-3600(相当?)も良い。全く
過不足ない音を出す。

これじゃあ俺の今までの苦労はなんだったんだ、と言いたくもなるが
本気で比べたら今度は気の毒な事になるからそれはそれ。

ただ、この音が例えば40年前に出ていたら相当満足できたかもしれないし、
出来なかったかもしれない。

多分
後者だろう。

こうした音を理解解釈できるようになるには少々
時間が掛かるものなのだ。


10月20日



バナナプラグって便利だよね、って思う。


ついつい色々なスピーカーを持ち出しては
繋ぎ変えて遊んでしまう。

アンプは
S-A60で、例えばAST-S1なんてのも良かった。

今日は
自作スキャンピークス5cmのダブルバスレフなんてのも
持ち出してみた。

久しぶりに聴いてみたら限りなく
ツイーター的フルレンジで
ビックリ。

これはそもそもそういうタイプなのだ。

当たり前なのだが低音は
無理がある。
コーンの振幅の限界が見えてしまう。

こうしたものは低音ではなく低音

味わってお終いくらいが安全。

それでもフォステクスの
G750級と比べると
まだパワーが入る方。

その辺はもう
耽美的世界に浸るしかないのだというのが
現時点での結論。


10月21日



なんというか切り口というか
お題は山の様にあるのだが
ここのところ安定のグダグダモードというか…

でも、これだって小型スピーカー
一気聞きと位置づけできない事も無い。

まあそれも最終章というところ。

Linfof栗スピーカー登場。

エンクロージャーの作りは恐らく我が家のナンバーワン。

これ以上
ガッチリ組むのは難しい。
そして小さいから強度無限大。

あるいは木の世界の鈍器ナンバーワン?

…なのだが音は極めてノーマルというか
真面目というか
”どうだ!”ってアピールする所に欠ける感じ。

これは
ユニットのキャラクターだと思うので
ヒマと金があったら差し替えて聴いてみたいものだ。


10月24日



プレーヤー二台でしかも下流にあるアンプもスピーカーも
別物で
並行して使えるというのは何かと塩梅が良い。

ま、考えてみたら部屋の三面に六台は常備されているのではあるが。



そして
スピーカーにはこんな事して遊んでいる。

適当にやっている。

何事も適当が大事だ。

グダグダとやれば良いのじゃ?


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