10月4日



某ドフの、ジャンクが収められているケースの中に、それは居た。

他にも獲物に成りうる物はいくつかあったのだが
僕の
目はそこに止まった。

お姉さんを呼んでケースを開けて貰ってご対面。



えー?なんじゃこりゃ?

え?
ビクター?

てっきり
テクニカの初期のMMと思っていたのだが…


10月5日

ビクター
MD1004

へー、と調べてみるとテクニカの
AT6亜種であることが判明。

テクニカのMM。
AT1に始まりAT3でブレイク。

AT6は、その更に進化系?

と思うと、案外そうでもないような。

どうもAT6というのは
各社に供給して、
嫁いだ先のブランドで売られた?

女工哀史かああ野麦峠か、という…

いや、そこまでのことではないだろう。

改めて創成期の
テクニカだがAT1の発売が1962年というから
よっしーとほぼ同じ歳。
現存していたら今年
還暦のお祝いだ。

AT3もすぐ登場して、これがテクニカの出世作となるのだが
いずれにしても1960年代初頭の話しであり、
かなり昔の製品である。

ちなみに
AT3のスペックはというと…
出力電圧5mV
針圧1〜3,5g
直流抵抗450Ω
針先0,7mil
自重9,5g
垂直トラッキング角30°

そして
AT6のスペックもほぼこれにじている。

やはり姉妹機種?と言いたいが、実際には並べて音を出してみないと
わからない。

ひとつ言えるのは、どうも
AT3の方がスリムでスマートに見えるということ。
あるいは写真のせいか?

AT6は実物に目を向けると、なんとも
どんくさいデザインだ。

だが、当時はこんなもんだった。

カンチレバー丈夫さを感じるもので後世のほそーいのなんかとは
雲泥の差である。


チップは
0,7ミリ…は良いが、本当にチップが生きているかしい。


その怪しさはお店ではとうとう解決できず、えい、や、と家に持ち帰るのであるが…



10月6日

針先
チップが生きているか?

接眼鏡を持ち歩くということを忘れていた今日この頃。

ドフの店先でああでもないこうでもないと
やっていてもお姉さんの
迷惑になるだけだ。

何しろお値段税込み
1,100円
買って帰ろう。


だがしかし家に帰ってよく見てみても最初のうちは
本当によくわからない。



それだけ針先が
れている。

実際に汚れているのはチップの土台の部分なのだが
そこから汚れが伸びて?
先端まで迫っている。

メラミンスポンジでゴショゴショやっているうちに
どうやら
先端の輝きだけは確認できたのでよしとする。



適当なシェルにマウントして、さっさと演奏へ。

プレーヤーは
PX2で針圧は取りあえず3gとする。

アンプは
907MOS

何も考えず
をおろしてしまう。

この時期待は正直
ゼロである。

で…


10月7日

音が出た途端
ぎょっとした。

え?


というかそもそも針先チップが本当に存在するかどうか
疑わしかったので、「あ、本当に
大丈夫だったんだ」というのがひとつ。

そして
ダンパーだってどうなのよ?って思っていたから
その点でも安堵。

だがしかし、それでぎょっとしたのではない。

「なんて
イイ音なんだ?」

驚いては失礼だろうがやっぱり驚く。

なにしろ
還暦級のお品物のはずだ。

何かの
間違いかと思ってしばらく聴き続けるが
誤りではない。

とてもよい。

面倒なので細かいことは言いたくない。

一言で言ってしまうと
音が活きている。

あらゆるレコードを、このカートリッジで聞き直してみたい。

そんな気持ちにさせる。




10月10日

大昔(
50年以上前の物なので、こう呼んでも良いでしょう)
の物が良い音を出して驚く。

ある意味
失礼なことである。

なんでそんなことを思ってしまうのかというと
後から作られるものの方が
進化していると
ほぼ条件反射的に考えてしまう
がついているからだろう。



しかし昔の物が全部だめ、ではないことも事実。


この話になると必ずと言ってよいほど引用してしまうのが
長岡先生のコラム、「
いい加減にします」にあった、
本当に進化したのか」、だ。

そこで取り上げられているのは、このページ的には毎度おなじみ?
コンダクト
YC-05Eで、”すべての面で最高とは言わない。
しかしある面では最新カートリッジを上回っているのである”とされ、
”このカートリッジを聴くと、オーディオとはなんなのか、
オーディオエンジニアはこの15年
何をしてきたのか
非常にむなしい思いに駆られる”と締めくくられている。

まあそこまでの事では無いにしても、
結構ショックを、今回僕は受けている。

オーディオは
1960年代には完成していたとは
たまに聞く話ではある。

それがよく名前を聞く
海外の名器だったりすると
頷きやすいのだが今回みたいなケースだと説明が難しいというか
怪しまれる。

オーディオはこの60年、
スペック競争に明け暮れたり
(悪いことではない)
素材競争に力を入れたりと
色々やったが、
競争自体が目的みたいなところが
あったのも確か。

それで着地点を間違えなければ良かったが
果たして…


どうにもこうにもこの
MD-1004(AT6)
前にすると色々なことを考えるなと言われても
考えてしまうのだ。


いかにもいボディ。
絶対にハイコンと言えない見た目。

ごっついカンチレバー。

しかし…なのである。



10月11日



健康とその他の趣味の充足を兼ねて?
サイクリング



手ぶらで帰れないのか、と言われそうだが
PL-X9またしてもゲット。

昨年12月にもどちらかで同機種を入手しているのに、だ。

電源
入りません、で、きっと嘘だと思ったら本当に入らなかったので
却って驚いた。

もちろん原因は簡単にわかるので即解決。



前オーナーさまは別れ際に
PC-41MCだけ引っこ抜いてくださった様。

その時外したボンネットをラフに閉めたのが
電源入らず、の原因。

それは良いがカートリッジが無いと音が出ないから
PL-X9一号機から
拝借



お約束でメカアッシースライドのためのゴムベルトは交換。

ところがここで思わぬ難題が…

なんと
フォノモーターが回転しない。

固着



固着?というか固着だろう、これは。

それにしても
見事な固着。

そこでとうとう
ヒートガンにお出ましいただく羽目に。

これで解決。

しかし立派な固着だった…



細かいことを言うと他にもいろいろあるのだが
大幅に省略して
くみ上げて音出し。

これが
立派な音だ。

気のせいか一号機よりも音が良い?

いや、
気のせいだろう…


10月16日








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