4月22日

こう見えて僕は極めて気が短い

何か変だ、と思うとすぐにちょっかいを出してしまう。


本当はあんまり慌てずに色々なソフトを色々な条件で
聞き続けてみる方が良いのだが、ついやってしまうのだ、これが。

パワーアンプを換えて疑問符がついたら
すぐにプリアンプを疑ってしまうあたりが
よっしーらしい安直なところだ。

さあ交換

SA3からPRA-2000へ。

音はフワッと柔らかく響く。

棘っぽさは消えて、何を聴いても美しいと言えば美しい。

しかし何とも力不足
スピーカーのコーンがトランポリンになったみたい。

実はこの感じ、6年前にロジャースが初めてウチに来た時の音に
そっくり
だったのだ。

そうだよ、最初はこんな音だった、とつい懐古モードになってしまった。

…と、まあそんな事はさておいて
これはちょっと使えない


しかし、オーディオって本当に面白いなぁ〜と思う。

2000年春からロジャースを鳴らしている。

パワーアンプはHMA-9500を使っている期間が一番長い。
当初一年はA-10Vを使ったが、その後はほぼ一貫して9500。
ほぼ固定と言って良い。

プリ初めPRA-2000

で、2001年SA3が来てロジャースの音は激変

これだ!と思って3年位固定していたが
2004年のある日プリをPRA-2000戻してみたら
SA3の時とさして変わらぬ音が出てしまった。

あれ?と思いつつ取り敢えずSA3をメインホストと決めて
また二年間位が過ぎている。

要するにある時期以降ロジャースの音は変化しにくくなってしまっていたのだ。

ところが今回パワーアンプをeARに差し替えてみたら
SA3とPRA-2000のキャラクターの違いが滅茶苦茶出る。

それがオーディオというものだよ、と言われると何も言えない。

しかし困惑している場合ではない。
もう一頑張りしたい。

そこで…


4月24日

そうそう新しいアイテムばかり登場するはずがない。

PRA-2000で外したので、次はパッシブに行く。

長岡式PC-5だ。

過去に何回か登場しているので詳しい説明は省く。

差し替えて音を出すと、
これはかなりいける感じ。

取り敢えずPRA-2000とは正反対というところか。

パッシブは音が痩せるとか低音が出ないとか
諸説あるが自分の経験ではそんな事は無かった。

今回もそんな事はない。

それどころかPRA-2000では全く力が入らなかったのが
PC-5ではスピーカーが変わったかのように鳴る。

この辺り、やっぱりオーディオは面白い。


そう言えばYAMAHAのデジタルも、ペアーを組むのは
パッシブだったな、などと思い出しつつ聴く。

SA3→eARで球のプリとデジタルパワーアンプ
という流れも面白いものがある。

一方で、プリの代わりにパッシブを使ってしまえば
これは又超省電力な組み合わせが出来上がる。

いや、環境庁から表彰状の一枚も貰えそうな組み合わせだ。

ついでにCDもポータブルにして電池駆動にしてしまえば
メーターもほとんど回らない勘定になる。

書いている内に是非一度やってみたくなってきた。

真面目な話し、フォノイコはHXがある訳だから
セレクターとアッテネーターだけあればシステムは成立する。

これは検討の余地がある。


ところでPC-5を使って音は完璧だったかというと
そうでもない。
(始まってしまった、高望みが…)

そこで…

(続く)


4月27日

さて、プリの段の検証が一通り終わったので
次はプレーヤー段の検証。

と言ってもeARが来てからはCDしか聴いていないので
イコールCDプレーヤーの検証ということになる。

ここまではCD-10を使ってきた。

それをDV-S10Aに差し替えてみる。

これでどうなる?


結論をいうと音は変わる当たり前)


なるほどCD-10はこういう音だったのか、とS10Aを聴いて
改めて確認出来た。

そしてS10AはS10Aの音がするものなのだと言うことも
これも改めて思った。

当たり前、なのだがこれほどまでにプレーヤーの違いが
あっさり出てしまうのも困ったもんだ。

パッシブコントローラー→eARという流れでは
CDプレーヤーがまるですっぴんにされてしまう感じ。

両機共良さはあるものの、
さすがにこれは限界なのかと思い知らされる気がした。

残るは777ESAのみなのだがただ今教室に出張中。
持ってくる時間が無い。

しかし、持ってきて、これも駄目、となったら後はない

とにかくeARは良く言えば小康状態だった、
あるいは悪く言えばマンネリ気味だった「よっしーの部屋」に
風穴を開けてくれた事は間違いない。

こうなれば更に更に色々な事を試してみたい。

…のだが、ただ今時間が圧倒的に不足

GWなんてものがあるからこーゆー事になる?

嘆いていても始まらないので
何とか時間を見つけて行きたい。

しかし、何やら恐ろしい事が始まってしまった気がする
よっしーなのでありました。


続きはこちらです。

一つ前の日記に戻る。

日記のMENUへ。

表紙へ。