8月15日

録音機の話しが続く
最近は本当にCDからのダビングすらしない

生録はもちろん、エアチェックなんか最後にしたのは
一体何年前だろうか?

まず暇が無い
などと言うと、寸暇を惜しんでエアチェックしている人
(いるのか?。そんな人、、。)
には怒られるかもしれない。
HPの更新している暇はあるだろーがーって?。(笑)

でも、昔は本当に良くFMを聴きそして録音したものである。

レコード一枚の値段は
今のCD一枚の値段と大して変わりない。

と言う事は、物価のスライドを考えると
やはり物凄い貴重品だったのである。

おいそれと買える物ではなかったから
せっせとFMから録音したのであるが
考えてみると優雅なものである。

悠々と時間を楽しんでいたと言うか
ほとんど無視していた?。

今となっては、そのような時の過ごし方は
叶わぬ夢である。


妙なもので、特にFMエアチェックの事を
よく思い出す季節と言うのがある。

一つが年末
そしてもう一つがこの夏休みの時期なのだ。

これはやはりまとまった休みには
エアチェックにも精が出せたからだろう

そう、学生と言えどもそうそう暇だった訳ではないから
たっぷりFMの相手を出来る機会と言うのは
長い休みの時でないと無理だったのである。


年末は何と言っても総集編みたいな
特集番組に狙いは集中していた。

1年分の音楽のチェックを、
この時やって辻褄を合わせていたような気がする。(笑)

それに対して、夏休みでFMと言うと
案外心に残っているのは
ラジオドラマみたいなヤツである。

聴いている人もあまりいなかったし、
僕自身録音まではしなかったが
(テープだって貴重品だったので
何でもかんでも録るわけにはいかなかったのだ。)
どういう訳か記憶には残っている

ベッドに寝転がって
本でも読みながら

そんなものを聴いていたのだ。

今一度戻りたい、
優雅な世界、、、


何しろエアチェックと言ったって
東京エリアでも2局しかなかったのである。

番組表とにらめっこして
マーカーは塗るのだが
(そうするのが常道だった)
さっぱり聴かないというのも
よくある話し、、。

これなんか懐かしくないですか?

渋谷さんのぶっきらぼー
喋りが好きだったなぁー。
(ああ、懐かしい、、、。)


8月16日

庭の掃除をしました
と言うと、それだけで羨ましがられる事がある。

「いいな〜、庭があって!。」
という事らしい。

なるほど。
しかし、庭なんて物は
あればあったで厄介なものなのだ。

何が厄介と言って、散らかる

何と言うか、我が家の庭はゴミ捨て場みたいなもんだ。

住んでいる人間達が
無責任の塊みたなものなので
何かと言えば庭に放り出して
取り敢えず良い事にしてしまっている。

オマケに手入れらしい事は
何もされていないのだから
どうにもこうにも手におえない状態になっている。

何でもそうだが、キチンと扱えないなら
所有しないのが一番
である。


と、理屈をほざいていても仕方ない。
結局自分しかやる人間はいないのである。

キャンプから帰って来て
あれこれ洗ったり物置にしまったりするついでに
庭の大掃除に突入した。


やる事はただひたすら
ゴミを捨てる事。

とはいえ、これが容易ではない

まず、辺り一面葉っぱと草の山である。

一番の曲者は、一本だけある柿の木である。

大量の枯れ葉を
隣近所にまで撒き散らかしている
迷惑なヤツだ。

せめて落ち葉を片付ければよいものを
捨てる事はまかりならぬという人がいる

恥ずかしながらウチの父である。

葉っぱは捨てる物ではない。
腐れば良い腐葉土を作る
と、のたまうが
ならばせめて穴でも掘って埋めれば良い

そうすれば風で飛んで行くと言う事は
起きない筈なのだが、そうはしないのだ。

ただ放っておくだけ。

お陰で一年中ウチの庭はじめじめとしている。
(三方を囲まれてしまっていて、
日当たりは最悪なのだ。)

はっきり言ってアホである。


草木に関しては
出来るものなら燃やしてしまいたいのだが
住宅密集地でそんな事をするのは至難の技である。

結局ゴミとして捨てるしかない

せっせせっせと4,5Lのゴミ袋に入れるが
まあ、キリの無い事

さて、葉っぱだけなら、それでも話しは簡単なのだが
の方は折るなり切るなりしないと
ゴミ袋のサイズには納まらない。

まあ、別にそこまで厳密にやらなくても
いいのだが
レジャーの一種と割り切って
ノコを取り出す。

これでついでに庭の片隅にたまっている
廃材の山もやっつける事にする。

スピーカーを自作した時の廃材なども
多量に含まれているので
これらは僕の責任である。

手引きノコでひたすら切る。

工作の際はかなり気にして作業するわけだが
破壊となると気は楽だ。

ぶっ壊すのも又快感に繋がる。

に刺されまくり、全身汗だくになりながらも
結構楽しい


普通ゴミとして出すので
回収する人の身の安全確保しなければいけない。

釘やネジも徹底的に抜く事になる。

これが案外厄介だったりするのだが
手を抜く訳にはいかない。

途中で2回ほどシャワーを浴びて
休憩を挟んでひたすらひたすら、、、。

半日掛けても、納得のいく状態には程遠い
それでも前述の4,5Lのゴミ袋を10枚使い切るところまで行ったので
よしとする事にした。


オーディオと全く関係の無い話し
申し訳無いが、
急に肉体労働に精を出す気になったのには
ちょっと別なわけもある。

何を隠そう、この1年でかなり太ったのである。

1年を通じて食欲旺盛なよっしーではあるが
以前は体重は一定であった。

それが着々と太っていくのは
やはり歳のせい?。

それもあるけど、原因はもう一つ
明らかに運動不足である。


もともとスポーツとは縁が無いのだが
考えてみると以前は毎日庭に出て
バイクや車をいじっていた。

やった事のある人にはわかるのだが
それは結構重労働なのだ。

それらの物からおさらばして
オーディオライフなのだが、
これは圧倒的に楽な反面、
明らかに太り易い趣味だ?。

キャンプの帰りに寄った、温泉の体重計に乗った時、
大いに反省をしたのでありました。

これからはオーディオはちょっとお休みして
トレーニングライフ?。

強制されないと肉体を苛めるなどと言う事は
出来ない性分なので、
お金を払ってやる事になると思う
本当の事を言うと
ちょっと勿体無くは思う。

毎日庭と格闘していれば
わざわざお金を払ったりしないで
充分ダイエット効果が得られると思うのだ。

庭と限らず、築35年余の家には
手を入れる余地がいっぱいある。

でもね、やっぱり夏休みみたいな時を別にすると
じっくり家に取り組んでいる時間は
あまり無いのです。

長岡先生などは、随分土いじりを楽しまれたようだが
あれはやはり在宅時間が長かったからこそ
出来た事。

そうはいかないオイラは、
やっぱりお金を払って汗を流すしかないのか。

やはりその方が現実的

第一弾としてダンスミュージックでも掛けて
部屋の中でエアロビでもやろうか?。

おお。想像しただけでもおぞましく
疲れてしまう、、、。

どなたかオーディオを満喫しつつ
運動も出来る方法をしりませんか?。


いあ〜凄い
ゴミの山

え?。そんな物見せるなって?。

スミマセン、、、。

でも、1年を通じて
本当に凄い量を
捨てているんですよ。

我が家は人が多いから、、。

8月18日

で、何を録ってみたかと言うと
我が家の庭の夜中の風景(?)。

眠れぬ夜に耳をそばだてていると
鈴虫の鳴き声。草木の音。
遠くの国道の騒音。朝が近づけばセミの声
カラスの鳴き声。ときたま夜間飛行の飛行機の音
お決まりの新聞配達のバイクの音

と、なかなか賑やかなので記録に挑戦。

レベルはオートだし、マイクはECM717と言う簡易型だし
といい加減だが取り敢えずだから良しとした。

結果は?。

う〜ん、可も無く不可も無く
と言うか、はっきり言ってつまらない。(笑)

確かに生々しいのだが
聴いていて飽きが来るのが最大の難点。

やはり、ただ回しっぱなしで聴き応えのする物を作ろうというのが
無理な相談。

森のコンサート」ならぬ、「庭のコンサート
計画は、取り敢えず失敗?

でも、当たり前だけど自然な音場感だけは圧倒的
(と、負け惜しみを言っておく、、)


8月17日

久し振りにDATウオークマン
TCD−D8を引っ張り出した。

ただ今ウオーミングアップ中。

何でそんな事をと言うと、
月末の渡欧に備えてである。

D8には同行してもらうつもりなので
馴れておかないといけない。

今夜はちょっとした生録にも挑戦予定。

一体何を、、、?。

それは後のお楽しみ、、、。


と、懐古趣味に浸った所で
続きは何でしょうネ?。


日記の続きはこちらです。

一つ前の日記に戻る。

日記のMENUへ。

表紙へ。