連休なんて言っても自由になる時間なんて ありはしない。 でも、KP−9010のその後が気になってしかたない。 それで山本さんのスタジオに、 迷惑も顧みず奇襲を掛けてしまった。
巷で言うところのゴールデンウイーク最終日。 僕は突然に、本当に突然に山本さんのスタジオに押し掛けた。 どうしても、山本さんの所で鳴るKP−9010の音を聴きたかったからだ。 この頃すでにKP―9010は山本さんの手元にあり、いい感じで鳴り始め、例のスケルトン計画も進んでいた。 その事はメール、及び山本さんのホームページで逐一、ご報告いただいていたので、私としても気になって気になって仕方なかった。 しかしながら、世の大抵の家族持ちがそうであるように、連休中は、私も家族の奴隷。 オーディオを楽しむ時間などあればこそ。自由行動の時間など、中学生の修学旅行中のそれよりも少ない位だ。 いつ抜け出せるか、虎視眈々と機会をうかがっていた様な状況だったので、事前にアポイントを入れて、と言うわけにもいかず奇襲攻撃になってしまった。 (山本さん、その節は本当にごめんなさい。) それでも、山本さんは快くお迎え下さり、9010の試聴と相成った。 最初にソニーのXL−MC7を付けた状態の音を聴く。 、、、。 う〜ん、こりゃあブラインドテスト状態で、「50万円の(あるいは100万円の)プレーヤーだよ。」と言って聴かせたら、世の中の大抵のマニアは騙せるな〜、という感じ。 とにかく、家でちょろっと鳴らした時の音とはえらい違い。 ああ、またしても参りました。 (ま、予想はしていたけれどね。それにしてもMC7って、こんなにいい音だったのね、、、。) カートリッジをヤマハのMC−2000に交換していただく。 これが又よろしい。 繊細で、清楚で、理知的で、音像がキリリっと引き締まっていて独特の世界が展開される。 併せてGOLD MUND + L0,4でも同じレコードを掛けて頂くと、確かにこれはパーフェクトワールド。 でも、KP−9010だって、大健闘なのだ。 価格差を考えたら、これは凄い事だ。 外観のスケルトン作戦も、まずは大成功と言っても良い仕上がり。 きっとこれから、スイッチの処理とかが行われる。 フレームの塗装などの計画もうかがっている。 そうなると、ひとつのオブジェと化して行くだろう。 (カッコいい〜。) まあ、人様の成功を喜んでばかりもいられない。 早く自分用の9010、あるいは1100をGETせねば、、、。 (やっぱり僕はアクリルでキャビネットを作る方向かな〜?。 音には悪いかもしれないけれど、、、。) と、思う反面、この上アナログプレーヤーを一台追加する前に、手持ちのGT−2000をもっと大切にして上げなくちゃあ、と言う気もしている。 GT−2000は、完全ノーマルの状態では9010に一歩譲るかもしれないが、アームの差し替え他、多くの発展性(可能性)を持っているプレーヤーだ。 こうなりゃ、当時のオプションパーツを片っ端から集めて、最強のGTを作るか?。(一体いくらかかる?。) でも、9010は一台欲しいし、、、。と、あいも変わらず物欲、妄想モードから脱却出来ない私なのであった。 それにしても、ああ、アナログは面白い!。
老いぼれてしまうから、、、。 それはさて置き、ロジャースをキチンと鳴らす事を 今月の目標にしようと思うのでした。 日記の続きはこちらです。 一つ前の日記に戻る MENUに戻る。
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