10月28日

   

 オーディオ日記試験版

   

 たまには違うソフトで日記を書いてみる。どんな感じになるのかな?
さっぱり予想がつかずドキドキする。

   



こんな時だけ アタシの画像使わないでよー、と言っている様だ。
すみません。


「よっしーの部屋」を長年司ってくれているのはFixUp HomePage という無料ソフト。

出来ることに限りはあるが、初心者にはその方がありがたい。

HPソフトはビルダーも 持っているし場合によっては使うのだが
何がなんだかわからない事も多いし、どうにも不自由でストレス の元にもなる。
(腕が悪いのであってビルダーに罪はない?)

もしも 僕が前記FixUpに行き当たらなかったら
「よっしーの部屋」は生まれていなかったと思う
それくらい簡単至極なソフトなのだ。

というのも今だから言えるのであって、当初はそれですら 四苦八苦していた。

FixUp最大の泣き所は何故だかCPUをとってもこき使ってしまうところか

PC自体のパワーがあればどうと言うことも無かろうが、
それでも時々難儀する事がある。

ま、FixUpに文句はない。

だが、いかにせん飽きてきた

マシーンの如く更新をひたすら続けるだけならソフトは固定が良い
ということもあって6年以上変えなかったが、
たまには遊んでみても 良いでしょう。

ちなみに今これはalphaEDIT というフリーソフトで作っている。

ビルダーよりは遙かにわかりやすく、そしてFixUpより多機能だ。

本当はこんなのが自分のスタンダードソフトに出来ると嬉しいな。




そして唐突に話しは変わり、明日は仕事帰りにそのまま約20年振りの同窓会みたいなものに 行く。

みんなおっさんおばさん になっているのだろうか?

おっさんはともかくおばさんになられた姿は見たくないな、出来れば、
勝手な事 を思う。

思い出は思い出のままで そっとしておく方が良い事も多いのだ。

“そっとそこにそのままで、かすかに輝くべきもの

決してもう一度その手で、触れてはいけないもの…”


では、おやすみなさい


10月31日

良いこともあれば嫌な事もある

取りあえず嫌な事は忘れたい。

勝手なもので辛い気持ちになると自分のサイトに帰ってくる

結局ここを一番必要としているのは自分自身?(笑)

さて…


非常に珍しいことだが先日アマゾンで買い物をした。

それが到着。

ブツはご覧の通りデジタルオーディオプレーヤー

きっと今アマゾンでバカ売れしていると思うので目にとめた方も多いだろう。
SanDiskのSANSA e100Seriesだ。

価格は税抜きで2.980円

MP3、WMA、セキュアWMA形式に対応

面白いのはFMチューナーがついている事。

これはさすがに“買い”だ。

時代の流れに乗り遅れて、iPod系を買い損ねてしまった僕だったがやっと買った。

今はこれでFMを聴いている。

なるほどそうか、iPodが流行らせた今時デザインのインナータイプヘッドフォンって
なかなか良いものなのですね。やっとわかったかも。
このヘッドフォンデザイン無くして最近のデジタルプレーヤーブームも無かったかな。

だがしかし、僕自身はこれで音楽を持ち運んで聴く事は無いと思う。

では何故買ったか?

教室でフラワーアレンジメント教室などやる時のBGMをこれに放り込んで置くのも一つかな?
と思ったのだ。

ヘッドフォンアウトから音は引き出せるだろう。

電源は単四電池一本。

これも結構。

何かの時にコンビニで何とか手に入る電池を使っていてくれる方が
僕なんかにはありがたい。



続きはこちらです

一つ前の日記に戻る

日記のMENUへ

表紙へ

掲示板へ