2008年7月19日

おがちゃんさんから画像も頂戴している。

これが無ければ始まらない?KP-9010

YAMAHA GT-1000、Trio KP-700Dから
KP-9010ヘ替えたときの感動は今でも忘れません、と
コメントを頂いている。

シンプルだが実感の込められたひとことだ。

もっとも、GT-1000やKP-700Dも優れた機器なので
それだけおがちゃんさんの装置全体が
差を聞き分ける事の出来るレベルにあると言うことだ。

シートはMillenium-Audio-Visionのフェルトマットに交換。
音も良いらしいが、見た目もKPによくマッチしている。

     
カートリッジはOrtofon SPU-AE、DENON DL-103D、audio-technica AT33MONO
などであり、シェルはどちらもaudio-technica 18g+スペーサー4gと
ハイマス指向。
これに対してウエイトはSPU-AE+アダプター向けに
ホームセンターで購入のワッシャー3枚を接着剤で貼り付けで対抗。
音はこれで全く問題ないという。

何となく、音が聞こえてきそうな組み合わせだが
これが出来るのも強靱なDSアームだからこそかもしれない。

こちら駆動系。

SQ-38 SignatureKT-7700の美しさが光るが
個人的にはラックがいかにもオーディオ用
という感じでないところに惹かれる。

こんな佇まいが、よっしー的好みなのだ。


2008年8月31日

おがちゃんさんから追加の画像を頂いていた。

前回遠慮されていたスピーカー類の画像だ。
NS-1000Xは10数年前に展示品限りというのを格安で購入(羨ましい!)
もちろんこちらがメイン。

 D-500Uはパソコン部屋用。
長いSPケーブルで引っ張っている。
 
残る一つは自作…といってもお手製ではなく
自作品をオークションで落とした物。
ただしサランネットはサイズの合うのがパイオニアにあったので部品として入手し
マジックテープで取り付けた物。

三者三様の音を楽しめる環境が羨ましい限りだが
やっぱりよっしーが一番好きなのは割と普通の生活空間に
少なからぬ数の機器が上手く嵌っているところ


僕もこんな空間持ってみたいと思います。


2009年5月18日

おがちゃんさんのシステムがだいぶ変わった。

AUDIO SPACE Reference-3.1(300B) 。
 
音もルックスも大満足とはご本人の弁だが、この写真を見ると納得。

これは美しい。音が出ていない時も幸せになれそうだ。
実に羨ましいお話しだ。

スピーカーも増えた。
というかパソコン部屋用が入れ替わった。
DIATONE DS-900EX-M
オーク村で入手された様だが、たたずまいが美しい一品。
個人的にはスタンドが好きだ。
というか恐らく普通の台。
これで良いのである♪


これは変わらない。KP-9010
フェルトマットがおがちゃんさんのお気に入り。
これはまた見た目が良い。
カートリッジはOrtofon SPU-AEか。
MC20MKUがあり、
DENON DL-103Dがある。
audio-technica AT33MONOもあって万全だ。

   昇圧トランスはDENON AU-S1
今となっては貴重な逸品ではないか。



更にこれが美しい、DIATONE DP-88B
30年位前の物で、同じ物をまず見ない一台。
純毛マットが又良く似合っているではありませんか。
軟質系マットがおがちゃんさんの好み。

とにかくこのプレーヤーは美しい。
この様な物がゴロゴロ店先に並んでいた時代が
確かにあったのだ。
タイムスリップ出来るものならしてみたいとよっしーは思う。
しかし本当に美しい。



このプレーヤーのアーム根本付近にこれがある。
これ、とはauidio-technica製オートリフターAT6006のことだ。
後付オートアップリフターだ。
きちんと作動するという。
これで居眠りしても大丈夫!
この安心感は大きい。


最新の、システム全景。
ARCAM A80 なんかも見える。
変わらない物は変わらないで存在している。
よっしー的に好きなラックも健在で嬉しい。

ここに至るまで色々な試行錯誤があったという。
それはきっと良い結果に結びついたのだと思う。

オーディオって一生楽しめる趣味だな、とつくづく思ってしまう。

今後の発展にも期待!


KPの会会員名簿に戻る